忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも疲れがたまっていたようで、午後からは気合が入りませんでした。
体調に合わせて、のんびり過ごしました。
最近は、私も休養のとり方が上手になってきたようです。

夕方、友人が先日一緒に作ったキムチを持ってきてくれて
「好きだったから、これからZARDのCDを買いに行く」のだと。
ニュースのことは、私知らなくて。
たいへんショックでした。
彼女の歌に助けられたことも、沢山あったから。
辛い治療をしていたんだろうと思うと 切なくなります。

子宮頸がんや子宮がんの多くは
初期に発見されれば、ほぼといっていいほど治ることが多いのです。
発症しても、定期的なチェックで
転移という状況を防ぐことをも出来るのです。

まずはどんな定期健診でもいい。
受けてほしいな。
婦人科の検診はなかなか敷居が高い感じがして
皆嫌がることが多いのだけれど。
たとえ、婦人科中心の検診でないにしても
いろんな流れで、健康の鍵が見つかることもあるのです。

働き盛りの人や、子育て中の人…
自分のことを 後回しにしがち。
家族や 大切な人のためにも、
自分が元気でいることは大切なことだと 私は思います。

他人事ではないのです。


PR


大分は今日、今年初の「猛暑」を記録しました。
確かに暑い。
ジリジリと太陽の光。
じっとしていても、汗がにじんできます。

そんな中、息子の野球の試合でした。
ほぼ一日中。
たいへん疲れますが、すっかり私の愉しみになっています。

こうやって試合を観ていると
日々の練習の大切さを実感します。
“あのときのあの練習が生きてるね”
そう思うことが多い。
練習で培ったものは、必ず試合で発揮されます。

また、練習で得たチームワークも、友情も大切なもの。
一丸となってというものは、とってもよいものです。


…としみじみしたところで なんですが、
応援隊の中に「二日酔い&朝帰りの女」がいました。
今回 私ではありません。
眠らず、そのまま来たそうで いつものテンションより低い。

こちらもスポーツ仲間での会だったそうですが
なんでも「乱交エロパーティ状態」の飲み会だったそうで。
チームワークにも いろいろあるものです。
「チームに入れ」と誘われますが…
このままお断りした方がよさそうです。。。

麦畑はコレね(*^ー^*)




麦畑です。
最近は見かけることが少なくなりました。
金色に光って綺麗です。


…ビールを想像しちゃいました。
やっぱりって感じ?


夫の野球仲間のイチゴハウス
毎年、おじゃましています。

あたらしい苗に更新する前に、開放してくださいます。
今日は朝早くから、
遠慮もなしに 沢山いただいて帰りました。

yuriちゃんが「太陽の味」と表現したけれど
まさにそう。
太陽の光をいっぱいに受けて、とっても美味しいです。

ジャムを作りました。
私の手が、部屋の中にイチゴの香り。
どんな香水よりも、素敵な香りがします。


郵便配達の方に異動があったようで。
私に、受け取りを求める配達員さん。

以前の住まいに配達していてくれていた方。
とても感じの良い方、見覚えのある顔でした。

慣れていないから教えてくださいと、何軒か家を尋ねられました。
最後に「以前どこどこで、おせわになりました○○です」と名乗ると
「お会いしたことがあると思っていました。1430番地の○○さんですね」って。

ズバリ、番地まで言い当てた。
ひゃー、驚きでした。
ここは以前の場所とは、まったく違う地域。
そんなに私は 何か印象が強いのでしょうか?
びっくりです。

番地を覚えることが特技なのか、
よっぽど私の行動が目立っていたのか・・・わかんないけど。

笑ってお話してくれたのですから、
お互い覚えていて よかったのでしょう。。。。ね。

あぁ、びっくり。。。

昨日、隣県から友人が会いに来てくれて。
ずっと体調がすぐれないと聞いていたので 心配していたのだけれど
ずいぶんと元気そうで。

いろんな環境の変化があって、きっと知らず知らずに心が疲れているんだと思う。
今日はいろんな話をして。
ずっと笑いっぱなし。

実は夕べ、仕事で嫌なことがあった旦那様に付き合って
飲みに出かけたそうで。
朝方4時半まで出ていたらしく。二日酔い。
今日は、酔いのお土産の残ったまま、私のところへ。
まぁ・・・トイレに忙しい人でした。

二日酔いの症状の話や、過去の酒酔い騒動の話。
そりゃぁまぁ、きれいな話も汚い話も・・・

でも、アツク一言。
「辛いことも、大変なことも、めんどくさいことも、逃げることなく
    何もかも、“どう喜びに変えていけるか” なんですよね」
そう。
彼女とお付き合いが続くのは
彼女が、この精神を持っているから。
常に頭に、そう置いているから。
きっと そうだと思う。

ばっちィ話ばかりしたけれど、いい時間でした。

彼女の住む町に、今日は夫が仕事へ出かけて(これも不思議^^)
無事に着いたのだと連絡が。
これもまた、どことかの道の駅のトイレで用を足したのだとか・・・そんな内容で・・・
量まで報告しなくてよいのです^^
私も含めて「変な人たち」

でも 
どんなことでも喜びに変えて、
変な人たちで一緒に喜び合えたらいいのかな^^

ささ・・・今日も頑張ろう。。。



コンサートへ出かけました。
なかなかチケットもとれず、あきらめかけましたが非常にラッキーでした。

今日、私自身の記念日でした。
手術から6年。
この間、いろんなことがありました。
身体的にも、精神的にも。
やっとここまでたどり着いたと感じるようになれました。

コンサートの中でお話くださった言葉。
「無駄な出会いなんてないんだよ」
それと同じで「無駄な出来事」もないんだと思います。

「今日この日にこの場所へ集まってきて、同じ時間を過ごしているけれども
誰もが何かしらの問題を抱えている。
それを乗り越えようという気持ちを持ってここへ来ているんだと思う」
この言葉も私の胸にずっしり。

何かがどこかでつながっている。
誰かとどこかでつながっている。

それもこれも自分のためなのだろうと思います。

自分の記念の日に、こういった出会いがあり、
足を運び、いろんなことを考えることも・・・
縁というものは、やはり不思議です。

今夜はいろんなことに感謝する日でした。
明日からまた頑張ります。





私、野菜くずを畑に埋めています。
こんな田舎では、自家処理が可能です。

畑にせっせと埋めた「ジャガイモの皮」が「ジャガイモ」になって台所へ戻ってきました。
皮から また実をつけたということでしょう。
ラッキーです。

「地球環境を常に考える友人」と先日話をしたのだけれど
“自然のものは自然に返す。毎日なにげないことが大切なのだと…”
友人、熱く語っていました。

私は、友人ほど力を入れて考えていないようで
恥ずかしい気持ちもしたけれど
それぞれができることをできるまで。
そんな積み重ねで、いろんなことが変わっていくのだと思います。

ジャガイモからジャガイモが。
ジャガイモからポテトサラダが。
これも「エコ」なのかな。
私は「損か得かのものさし」ではかっているようなことばかりだけれど
これでいいのかもしれません。

山芋の皮と茎の付け根も埋めてみました。
また時期が来たら 収穫できるかもしれません^^









子どもたちにせがまれて、久しぶりに魚釣りに出かけました。
トホホf^_^; 何も釣れませんでした。
今朝は、イワシの群れが沢山いたそうですけど。
お会いすることはできませんでした。

キビナゴが沢山やってきたけれど、小さすぎてこちらの仕掛けにはかからず。
結局、何も釣れず・・・、、、、

ですが、
「釣れない」とぶくつさ言っていた息子
遠投がずいぶんとうまくなりました。
糸を放すタイミングを つかみつつあります。

私も上手ではないのだけれど
昔、祖父に習ったそのままを 意味不明の?私の言葉で伝えると
なんとなく息子もわかってくれたようです。

どうせ釣れないから、ひたすら投げ釣りの練習。
これもまた面白い日曜日でした。


母子で釣りをしていると、
地元の方や、釣りに来ている方がよく話しかけてくださいます。
教わることもたくさん。
優しい口調の方が多いです。

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]