忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ラッキョウを漬けました。
どうやら唐辛子を入れすぎたようです…
そのうち 沈むよね^^

私は、漬かりはじめの浅漬けの状態のものが好き。

今日、酢に漬ける前の塩漬けのものを かじってみました。
これもまた美味しい!!

でも…出かける前に食べたのは失敗でしたf^_^;
ついつい・・・

PR


友人宅のインコ。
普通に肩にのってきます。

肩にのったところを写真撮ったはずなのに・・・
ズルッと落ちちゃったところを一枚。




「キムチの作り方を教えてほしい」と友人から。
実は、年末からの約束を 私は守れていなくて。
友人もバタバタしていたようで、
なかなか時間がとれずに、そのままになっていたこと。

また白菜が手に入ったというので、今日は朝から一緒に作ることに。
はぁ・・・
私は約束を果たせたことで満足しているのだけれど
手を動かしながら彼女 「出来上がりが とっても愉しみ~」を連発。

これといって教えるようなこともなくて
そんなに感謝されるほどのことではないのだけれど
作っている間、ずっと嬉しそうで。

こんなに自分の気持ちを 素直に表現できたら
相手に伝えることができたら どんなにいいだろう。
私は別のことを考えていたりして。
私のほうがいろいろと教わっている。

同じ材料を使っても、材料を混ぜた人によって味の違うキムチ。
さぁ 「ワタシ味」はどんな味になるんだろ。。。




手をつけられずに、放りっぱなしで、ずっと気になっていた雑用を (ん・・・?ややこしい???)
今日は片付けました。

「あれをどうとかしとかないと」
「これもこうしないと…」と
考えるものの まとまった時間がとれずに そのままになっていること。
ん・・・またややこしいな・・・

こういったことが、心の重荷になって
私、「あ~忙しい!!!」とパニックになってしまうことがあります。
それもこれも 今日こそはすっきり片付けようと思って。

日中は ほぼ家にいて。
そのついでに、ケーキを4個焼きました。

放課後の野球部員達。
学校が終わって、おやつも食べないまま練習に来る子がほとんど。
家の近い子は、帰るなり 何かしらおなかに入れてくるようだけれど。

監督さんが、これでもかとばかり怒るのです。
もちろん野球に対しての指導。
言ってることも間違ってない。
だけど、子ども達 エネルギーを使い尽くして
脳みその「ブドウ糖」が消耗しきってる状態。

夕方遅くまでの練習。
何を言われてももう、頭の中へ入っていかないようで。
なんだかかわいそうです。

今日はケーキの差し入れを。
すっごい喜んでもらえました。
子ども達が美味しそうに食べてくれるのを見るのは、こちらもパワーが沸いてきます。

「ありがとう。美味しかったよ」
嬉しい言葉ね。

賞味期限切れのマーガリンの在庫整理だったのは隠しておこうかな。



雨あがり。風の強い一日でした。

昨日乾ききれなかった洗濯物に、今日の洗濯物。
物干し竿はいっぱい。
幼い頃、母が「梅の木」に洗濯物を干していたことを思い出して。
干す場所がなくなって 「柿の木の枝」にもぶら下げました。

柿の木が風に揺れて、
葉についた昨日の雨粒が 洗濯物にザバザバ。
毎度のことながら ワタシ何をやっているんだか。

一人、笑っていると、電話の音
「元気かな」と気になっていた人から。
お元気そうな久しぶりの声に ほっとひと安心。
「私ばかりが喋ってごめんね」って。

知らなかったかな?
相手が沢山喋ってくれる電話のほうが 私にとって心地よいのです。。。

贈り物を届けてくれるのだそうで・・・
楽しみに待っています。


今、大分は柿の花が咲いています。
葉っぱがさわさわと風に揺れて
初夏のよい音をたてています。




子どもたちの少年野球チーム。
チーム名がとってもシンプル。
小学校の名前に 「野球」がひっついただけ。

最近は特にどこのチームも、
「学校名と、横文字の○○○ーズだとかの組み合わせ」が多いのに。
誰も変えようとしない 面白さも好き。

そしてユニフォームも
先輩から、後輩へ徹底的に使いまわす。
コレ、伝統のようです。

「こういうの、新品で揃えると高いからねぇ~」なんていいながら
卒業した子のユニフォームを新人さんがもらって使う。
とってもいいことじゃない?

その代わり・・・どの子のズボンも、穴だらけよ。破れまくりよ。
そして型も古い。
イマドキの型ではないのね…f^_^;
でも、いいじゃない('-^*)

そして、私はこのユニフォームの補修に燃えてます。
破れをミシンで縫いつぶして、穴にポケット裏から運んできた布をくっつけたり。
貧乏性にはピッタリのお仕事。

「買ったら高いのよ」の精神は、お金を生み出すこともできるのね^^なんて感動。。

こんなことで感動してるワタシ。
幸せかも^^

夫のユニフォームも背番号がはげかけてた。
修理してみた。
気がつくのかな(^-^)


今朝ニュースで紹介されてたGPS RUN
『走っている場所や距離などがリアルタイムで分かる』んだそう。
せっかく走るんだから、参加しよう!なんて思ったら…
私の携帯、対応機種じゃなかったf^^;

すっごい残念(ーー;)
先日、私に顔を踏みつけられた夫に 運が向いてきている様子です。
久しぶりの休日。
昨日私がフリマへ出かけるのをよいことに
しめしめと、喜び勇んでパチンコへ出かけた夫。

どうやら爆発台にあたった様子で
本日 勝利金からお小遣いを頂戴いたしました。
それを渡してくれた時の顔が…なんともf^^;
満面の笑み('▽'*)
たいへん嬉しそうでした。

私から踏みつけにされても、遅くなるの電話に不機嫌対応されようとも・・・
腹を立てる私から、いろんなモノを壊されようが…(ん??どんなんや!?)
パチンコに通っちゃうのね(^-^)

まぁ、今月はこれで食べていけるので…
よしとしましょ。。。
また 踏んでみよう^^



朝早く「乳がん検診」に行ってきました。
初めてです。
友人と「私達もちゃんと行かないとね」そう言いながらも先送りになっていたこと。

検診車の中は、狭いけれど
必要な機能が適切に配置されていて驚いてしまいました。
検査は“痛い”と よく話は聞くけれど
耐えられないようなものはなく、難なく終えることができました。

自分の身体
年齢的にも メンテナンスもチェックも必要な頃になってきて。
ちゃんと考えていかないとね。
今日は一歩進んだ気がして。
「検診に行った」
これだけで、一日の意味があったような気がしている私は やっぱりのんき者でしょうね^^

一つ思うのは
こういった場で記入を求められる『問診票』
質問事項が、精神面に配慮されたものでないことが多くて。
わたしはもう慣れっこですが、
傷ついてしまう方も多いのではないかと思います。
もっともっといろんなケースの方がいることに目を向けられたものであってほしいなと思ったりします。


さ、結果は2週間後。
どんな診断が出ても受けとめようかな。



何も予定が入らなかった日曜日。
妹たちに誘われて、フリーマーケットに出店しました。

大きな河川敷に 沢山のお店。
ひゃー!どこから人がこんなにやって来るんだとびっくり。
お客さんもひっきりなし。
不用品もすっきり片付いて。いいことばっかり。

私はというと・・・
太陽の光と、川沿いを吹く風が気持ちよくて、
店番というよりもここで目を開けた昼寝。 あぁ…またですか:::
また行きたいわね^^

しかし・・・世の中いろんな人がいるもので。
いろんなものを集める「マニア」や「コレクター」だと思えるおじさんが数名。
そのウエストポーチからぶら下がってるものはなあに?とか
これ買って帰ってどうするの?とか
ちょっと話をしてみたかったけれど
寝ぼけまなこでは無理でした。

朝、母にフリマに行くのだと声をかけたら
「庭の花、売ったら?」
いくつか束にして持って行ったら飛ぶよに売れて。
こういった母の勘は、よく当たる。
ほんとにびっくりする。

今日、母の日。
私は・・・そうね。甘えてばっかり。

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]