忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弁当のおかずに鶏肉を焼いたら 焦がしてしまって。(いつもなのよん^^)
今朝は家中が煙だらけ。

夫も子どももきっと 煙臭い身体で出かけていきました。
換気扇は電気代がかかるから~
「ご近所さんにも 煙のおすそわけを♪」なんて思って
窓全開にしていたら

“つがい”でしょうか。
ツバメが2羽 仲良く部屋の中に入ってきました。
もうずいぶん前か ツバメの姿は目にしていたけれど 『訪問』は今年初めてです。

巣を作る場所を探しているのか、それともほんとに間違えちゃったのか。
美味しそうな香りに ひきこまれたのか。 あっ、焦げの臭いしかしないなf^^;

仲良しツバメの訪問 嬉しいですね。
いいことがありそうです^^



PR


藤の花が満開です。
美しく、つやつやとしなだれいて、眺めているとうっとりしてしまいます。
あちらのパンダ君の目はちょっとこわいような^^

朝夕冷えることもあるけれど
ここ大分は、日中は半袖で過ごすことも出来るくらい暖かくなってきました。

先日のニュースで
「温暖化の影響を皆、肌で感じているけれど・・・」と言っていたけれど
確かにそう。
なんだか変な気温です。季節がわからなくなり、錯覚が起きることもあるのです。
私に出来ることを
一つひとつ考えていかねば・・・と思う毎日です。


入学式の日、体育館からこっそり見た「藤棚」
白い藤の花が沢山咲いている場所へ
今度は行ってみたいと思います。



シン♪さんが「チューリップ祭り」の写真を送ってきてくださいました。
『約束どおり』です。

最近の週末は、息子の野球の試合でいっぱいで。
今年はチューリップも見に行くことがないままで・・・
わたしにとっては最高の贈り物です。

広い広い畑ですね。
シン♪さんの言葉どおり 赤、黄色のまさに『絨毯』です。

美しい風景をありがとう。。。
来年は一緒に見ることが出来るといいなぁ。
桜の花見と、チューリップの花見と2回です。
あ・・・彼岸花も一緒に見よっか♪♪



初めてキリスト教式の結婚式に参列しました。
「賛美歌」も歌えないし、作法のようなものも知らない。
ちょっとドキマギでした。

でも、牧師さんの『夫婦に関する教え』のお話は
身が、そして心が引き締まるものが多くて・・・
私の場合、“反省”と言ったほうがよいのかな。

「聖書」からいろんなお話をしてくれて・・・
改めて私も結婚式のやり直しをしたような・・・そんな気持ちです。

『感謝の気持ちを持つ人になりなさい』
式次第に添えてあった言葉。
うまくいえないけれど、いろんなことがここから始まるんだな と
改めて感じたところです。


意地悪な私ですが・・・
「夫は、女性の心にはデリケートなところがあるということを理解しなさい」
この牧師さんの言葉を
夫がどう聞いたのか。
ふふ。今度聞いてみたいところです。

やはり結婚式というものは
結婚する本人たちだけでなく
招待された人にとっても 新しい出発や、節目、考える機会となるような気がしています。
既婚者は忘れていることを思い出すいい機会でもあります。

今日はいい一日でした。


「話したいから」
そう誘っていただいて 友人宅に出かけました。
子どもを通して、長くお付き合いしているけれど
なかなかゆっくり話したことがなかった人。

最近、我が家に ちょこちょことご夫婦で訪れてくれるようになって
話してみるとやっぱり。
「この人とは波長が合う」
そう感じたことは間違っていなかったようで。

たわいのない話だけれど、話はつきない。
あっという間に時間が過ぎていく。

「悩む」
この 心の作業をする人が私は好きで。
悩む度合いは人それぞれあるのだけれど

一つ立ち止まって考える。
この作業を繰り返している彼女は
きっと温かいのだと思う。
見習わなきゃね。

今度はお酒を飲む約束を。
沢山話して、一緒に笑って…
彼女の悩みも 消えていくといい。



また・・・またです・・・
確か 『保存用』にと作った “切干大根”
しまうのを 忘れていたようで・・・外に 出しっぱなし・・・
夕べの雨で 元に戻っちゃいました。

「すでに水戻しOK」で・・・今夜使っちゃったほうがよいようですねf^^;

おまけに一部、「鳥の糞」までひっかけられていてf^^;
何をやってるんだか(>_<)

まぁ・・・こんな感じでーーーー
今日も頑張ろう。

すっきり晴れて
よいお天気です。




『うどん占い』

ワタクシ食いしん坊は「3玉」の「ごま」の「おでん」で 『ぶっかけうどん型』
心の中がざわざわしています。
夕べのニュースがあまりにもショッキングで。

毎年8月の 長崎市の伊藤一長氏の平和宣言に
この方の言葉にいつも涙が出ていたのだけれど・・・
今日の涙は
悔しい気持ちでいっぱい。

去年「核兵器廃絶 高校生一万人署名」に私も参加して。
ここ数日 片付けた引き出しに
署名へのお礼状が見つかって。
彼の名前も添えてある。

「今年も夏が来るね」
そう思っていた矢先の出来事。

なんて理不尽。
悲しみに悲しみをかぶせたようで
とても悔しいけれど

平和を訴え続けた彼の思いも
彼のやったことも 決して消えないと思う。


「あなたの気持ちに 動かされた人間がここにいます」
べいびーさんから教えてもらった『森博嗣占い』
やってみました。

yunnさんは儀同世津子さんです。

儀同世津子さんのあなたは、
持ち前の明るさで周りを照らす太陽のような人です。

意識的に励ますのではなく、自分が輝くことによって、
みんなに勇気と希望を与えることができます。

そんなあなただけに、パワーを分け与えすぎてしまって、
ひとりになるとドッと落ち込むナイーヴさも…。

それでも自分のことより人のことを
大事に考えてしまうのがあなたなのです。
人のグチは聞くのに、自分のつらさは隠してしまいます。
それがあなたの長所でもあるのですが、爆発してしまう恐れも。

適度なガス抜きは大切ですので、太陽の明るさを保つためにも、たまには人に甘えてみてください。
いつもあなたに助けてもらっている人が、
今度はあなたの役に立てたと喜ぶかもしれません。


外れてるところも 大いにあるんだけれど・・・
『爆発してしまう恐れも』
アハハ。ここ数ヶ月、まさに当てはまってる。

「自分のつらさは隠してしまう」
そうね。そうかも。
そう。たまには人にね。
さて、誰に甘えよう^^


ちなみに今日の運勢は
「アクション映画が吉」
映画かぁ・・・さて どうしよう。


落ち込んだ理由もわかったし、爆発しそうになる理由も解けた。
対処法もわかったな(*^-^)
こんな文章にタイミングよく出会ってしまう。不思議ね。。。
べいびーさん、ありがとう。

本、読まなきゃね。




最近、人と話をする機会が多くて。
それはそれで よいことなのだけれど
春先は噂話や、人の悪口もよく聞こえてくるもので。

運がよいのか、悪いのか
私は物忘れが激しいので・・・
どの話をどこで誰としたのか・・・覚えていないことも多い。
ごめんf^^;

ここだけの話。
興味のない話は、私、すり抜けていることも多くて。
そうすることで、悪口を言ってる人のことを
必要以上に悪く思わずにすむこともあったりするのかも。


出来ることならば、もっともっと夢のある話をしたくて。
出来ることなら、
やりたいことや、楽しい話をしたくて。

少し、時間を見つけて
足の向く方へ。
行かなくちゃ。。。
13  14  15  16  17  18  19  20 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]