忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人の持ってきてくれた「カステラ」
1時間20分も焼くのだそうです。

「カステラのボタンを押すと出来上がるんだよ」なんて
彼女の旦那様は謙遜しますが、
こんなこと誰にも出来ることではないのです。

彼女と同じ。
優しい味がします。

そして
絵本“ぐりとぐら”
思い出しませんか?

PR


『100万人のキャンドルナイトin夏至』

ここ大分でも、沢山のキャンドルナイトのイベントが行われました。

“べいびーさん”の影響を受けて、
私も今年は 微力ながらお手伝いを。
沢山の手作りキャンドルが、雨の夜を彩りました。

今夜は久しぶりに シン♪さんからもメールが届きました。
彼女もスローな夜を過ごしているそうで・・・
私は、嬉しかったりしています。

自分が少し考えて、まわりの人も少し考えて
少しずつでも動くということは
沢山のことが動いてゆくのだと思います。

私も 自分が出来ることを。

・・・と思って足を運んだのですが、
ロウソクを灯しているビンに傘をぶつけて、割ってしまいました。アホです。
何しに行ったのやら??



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

                                                   以上 『100万人のキャンドルナイトHP』より抜粋


さぁ、あなたはどんな夜を過ごしますか? 

                     yunn

最近、旦那様とうまくいっていないという女性の相談を受けています。
なにかこう、行き詰っているようで
家庭も崩壊しつつある。
とっても切ない。

でも、全てが物事の捉え方の問題のような気がします。
意地に 意固地になっている。
そう思えます。

まだまだ、人の意見を受け入れられる精神状態ではないようで。
今のところ、私は話を聞くだけなのだけれど。

夫婦はきちんと話をしなければいけない。
そう思います。
話さなければ、わからないこともある。
話しても、わからないこともある。

話しても わからないと言ってしまうのは
やはり物事の捉え方の違いではないかと・・・


少し視点を変えてみれば
少し思いやりがあれば
いろんなことが変わっていくのだと思うのです。

自分が変わって、もしも相手が変われば
二倍の速さで 修復できることもあると思うのです。

夫婦はそれぞれいろんなことがあって難しい。
私の思うところを、きちんと伝えられるかどうかも…難しいです。

どう伝えようか。
もう少し
考えてみます。.







ん・・・
家の中に「サワガニ」がいました。
我が家は一体 どんな家なのでしょう・・

私を見たら にげる。

大分は2日前に入梅したそうです。
言葉どおり、昨日おととい こちらは雨です。

私は、梅雨入りしてもう1~2週間ほど経っているのかと思っていました。
今年は雨の降らない梅雨だと思ってばかり・・・
アホでした。

どこでどう、間違えたのか・・・
よくわかんない。

まぁいいでしょう^^
プール開きの子ども達はかわいそうですが、
植物達は元気そうです。



おいしそうでしょ^^
思いがけない贈り物を頂戴しました。
ひげおやじ・ひびろさん夫妻より
栃木名産『真岡メロン』をたくさん。

突然の 思ってもみないご馳走です^^
娘など、届いたそのままを「切るっ!」と言ってききませんでした。

「冷やせばもっともっと美味しい」となだめて。
冷凍室で急速冷蔵??
もういいだろうというところで、娘がスパッ。
すかさずかぶりついていました。

両親にも分けて食べましたが、「非常に甘い&ウマイ」で大好評でした。
ほんとうに『争奪戦』という言葉がぴったりなくらい
堪能させていただきました。


実は私、メロンが苦手でした。小学校の頃より ずっと。
給食でどうしても食べることができなくて
残したメロンをランドセルに入れて持ち帰り、背にしたまま鉄棒でグルグル。
メロンは袋から染み出て、教科書がメロン味に。
そんな思い出があります。

食わず嫌いに近いでしょう。
あまり口にしたことがなくて。
半年くらい前、居酒屋で食べたメロンに「いけるじゃない」と初めて感じて。

“メロン嫌い克服”のチャンスを狙っていました。

まさか、こんな風に訪れるなんて。
今ではすっかりメロンの虜 

○○年来の食わず嫌いを、こういう出会いが変えるなんて。
やはり出会うようになっているのですね^^
・・・としみじみ。

たいへんご馳走さまでした。。。


うふふ。種を採取いたしました。
来年は?今年でもいけるかしらん?こっそり自家栽培してみます。
出来るかな・・・



お気に入りの水族館。
子ども達が行きたくて仕方がなかった様子で。
私も久しぶり。

私のお気に入りはやっぱり『豊後水道の海』の水槽。
おそらくありえないくらい凝縮されているのだろうけれど
ここが一番落ち着きます。

観るのは簡単だけれど、これだけの水槽を管理するのは
きっと大変なこと。
何をするにもいろんな人の手がかかっているんだね。


・・・話は飛ぶけれど・・・
水族館のスタッフさんたちが、首にバンダナを巻いているのです。
飲食店などでもよく見かけますね。

それぞれが思い思いの結び方で。
いろんな結び方があって面白い。です。



ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
6月に入ってから、ここもそのままになっていて
九州は この間に梅雨に入りました。

梅雨に入ったものの、雨の量は少し。です。
まとまった雨が降りません。
「雨が少ないということで、梅の実の熟すのが遅い。
 逆に、シソの葉はぐんぐん育っている」
といった現象が起きてます。

梅干し作りの季節になっていますが、
困っている人も多いのではないのかな・・・と思っています。

これも地球が変わってきている影響の一つなのかな・・・
梅雨はいろんな恵みをもたらすもの。
これも狂ってきているのか と不安な気持ちがします。



これはドクダミの葉。
花が咲く今の時期が一番、薬効も多いのだそうです。
刈り取ってせっせと干してます。

なんか、モロ 田舎の風景だなと思いますが
梅の木のそばに、ドクダミの葉がなびいて 
梅の芳醇な甘い香り、
ドクダミのいろんなものを浄化するような緑の香りが混ざり合って
まさに初夏の香りがします。

こういう空気の中にいることで
私は、もっとも落ち着くような気がします。
ラジオの人生相談。
こちらで、山本晋也監督が回答されています。
この方の的確なアドバイスが大好きで、
出来る限りいつも聞いています。

少しお話しただけで、その人のことを見抜いてしまう。
思考パターンを、つかんでしまう。
不思議な人です。

一つ一つの言葉がぐっと来ます。
ロマンの気持ちが詰まった言葉。
私、勝手に「ロマンの人」と呼んでいます。

先日『離婚暦のある男性との結婚に 踏み切るか迷っている』女性。
家族にも、親族にも反対されて悩んでいる。
どうしてよいかわからないということで。

事情を聞いて、ひとつひとつほぐしていって。
相談者に言葉をかける。

「あなたにとって彼はどうなのか、あなたはどうしたいのか」
おぉう!!
わずか10分の放送。ここまで来ると、私の心は最高潮です。

「あなたがどんな人生を送りたいのか、誰と共に送りたいのか それが一番大切なことです。
親孝行したいと言ったけれども、まずは『あなた孝行』を。
あなたの人生です。
あなた自身が、あなた孝行な人生を送らなければ」

あぁ…相談者も泣いてるわ。
    私も泣いてるわ。

このね、放送の一番初めに
『あなたの悩みは、あなただけのものではないのです』というフレーズがあるのです。

ほんとにそうね。
誰かが考える時、自分に置き換えて考えてる。

決めた。
私も「私孝行」でいこう。


放送を聞いたのは2ヶ月ほど前かな・・・
ここへ記そうと思いながら、そのままに。
朝から、熱くなっちゃったな。
さ、今日も頑張ろう。。。


    

私、またやっちゃったのです。

「携帯に出ないから、家に電話かけたよ」って連絡が。
「車の中にあるんだろうね」って私。
とってものんきでした。

が・・・どこを探してもない。ナイ。なーい。
今日は雨。
だんだん不安になってきた。

野球の練習のときに落としたんだわと思って
グランドまで出かけてみた。
午後9時半。
ここにもない。ナイ。
帰りに寄ったスーパーに電話をかけるけれど落し物はナシ。だそう。

もしかすると もしかする。
あった。
はぁ・・・やっぱり。
あわてて 冷蔵庫にそのまま入れた買い物袋の中に。
電話、冷え冷え~

夫にすっごい怒られました。
大騒動でした。

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]