忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お世話になっている方のお父様の通夜へゆきました。
家もわからなかったのですが、
黒い服を着ている方についてゆけばわかるかと
歩いて行きましたが…

足元を見ていなかった。
排水溝にかかった網?に、靴のヒールがカッポリ。
はまってしまって、動けなかった。
ピタッと止まって。

向こうから人も来てる・・・

恥ずかしかった。。。

PR


息子の方の用事があって、娘を留守番させた日。
娘は友達と 川遊びのお祭りに出かけたようで。

娘は「尻相撲大会」で2位になったらしく。
一緒に行った友達が1位。
表彰されたそうです。私の知らぬ間に。

商品に“ボート”をいただいて帰っていました。
すっかり気に入った様子で遊んでます。

「魚のつかみどり大会」で捕ったのだと
ウナギとアユのお土産も。

尻相撲かよ・・・
まぁ…たくましいもので。
面白い娘です。



カレーライス?
いえ、違います。

麦茶のパック。ミシン目で切るのを失敗したものが沢山・・・・
いかに 私がズボラかがわかりますね(>_<)

いつも慌てるから
きちんと切り取れなくて、中身が出てくる。

お茶パックを買ってきて 詰めなおしました。セコイ?
初めから、ゆっくり切り取ればこんなことにはならないものを、ね。

お皿に出したら、なんだかカレーのようで。
ふふ^^



朝焼けがとっても綺麗でした。

毎日があっという間に過ぎていきますが
早起きして「忙しい、忙しい」という気持ちで見上げた空。

とっても綺麗で、気持ちがすぅーっとなりました。

忘れているものがあるようです。
気持ち切り替えられました。

よかった。


小学校の平和集会に足を運びました。
何ができるというわけではないのだけれど、
集会で見聞きしたことを 子ども達とまた話せたらいいかなと思って。

先日娘が夜中に泣き出した時
泣きながら「お母さん、あつい。あつい。」って。
暑くて寝苦しかったのだと思うのですが
この泣き声に、原爆にまきこまれた子どもを思ってしまって。

今日の広島でもすすり泣いている人が沢山いました。
広島の子ども達の平和宣言
「原爆の落ちたあの時の人たちを助けることは出来ないけれど
 未来の人を助けることは 私たちは出来る」と
言ってました。

そうね。
今日ラジオでも言ってたの。

「平和を守るという時代は終わったような気がします。
 平和を作っていかねばならない時代にあるようです」
 
この時代、いろんなことが起きる。
いろんなものが、反対向きに進んでいると感じますね。


今日の登校日。
大分では、昔から学校へ行く日です。
これは全国的なものではないのだそうですね。

長崎のある九州だけれど
九州も全県、登校日ではないようです。
こういう機会をもって
語り継がねばならないこと。
大切なことだと思います。

今日は、お母さん達が「かわいそうなゾウ」を朗読しました。
沢山の子どもたちが
真剣に聞き入っていました。


2007.08.05

久しぶりに式場のバイト。
またもや…結婚式ではありませんでした f^_^;

受けるときに結婚式かどうか、確認すればよいものの・・・
勇気がない(>_<)
聞くのも変だし・・

仕事を受けてから気がついた。
仏滅だよ・・・(>_<)

今日は、知らない演歌歌手(ごめん…)のディナーショーのお手伝いでした。
ショーの前に、食事をとっていただく段取りになっていたので
前半たいへんだったけど
今日はらくちんでした。
珍しく休憩までありましたよ。。。

ほぇ…らくちんだったとはいえ、靴擦れが出来てました。
早く治るといいけどね。

さぁ・・・いつになったら
結婚式にたどりつけるのか。

どんな仕事も大変ね。
今日も皆様、お疲れ様です。

2007.08.05

子どもの通う小学校の「おやじの会」

「父親ももっと子どもに関わろう、子育てに親父の力を」
なんて思いをもった父親達が頑張ってます。

ぱっと見たときには
「親父が集まってただ飲んでいる」
そういう風に見え、バカにされることもあるようですが
実は、気持ちの熱い親父が集まってます。

今年もまた おやじの会主催の『ムシキング大会』が行われました。
親子で育てたり、採ってきたカブト&クワガタを戦わせます。
虫好き親子が集まりました。

ガシッ!バキッ!って音のする戦いも。
すごい迫力。
我が子の虫たちは
残念ながら、逃げてばかり。

虫たちの闘いを おやじたちがそれぞれ実況するのだけれど
これがまた
どっちが小学生だかわかりません。

虫たちを前に 子ども達は目をキラキラ輝かせて。
いつまでも忘れてほしくないですね。
このキラキラ。


  あ…おやじ達もキラキラしてました。

今日、大分でミスチルのコンサートあります。
友人に誘われて、行こうと思ったのですが・・・
サボってばかりなので、仕事たまってます・・・・・・・・・
断念しました。

この間、福岡の帰り道
高速から、九石ドームの屋根 開いてるの見えたんですよね。
多分 コンサートの準備してるんだろうなって思いながら見たんですけど…

行けないとわかっていながらも
ウズウズしてます。
せっかくのチャンスなのにね。

でも、気持ち切り替えて。
友人の話を楽しみにしていよう^^

しかし・・・うらやましい・・・


台風が来てます。
今朝から雨が降り始めて。
久しぶりの雨となりました。

畑の土もひび割れてたから、ちょうどよいのだけれど。
すんごい降ってます。
すんごい吹いてます。

家の近くには、割と大きな川が流れています。
今夜、夫は「台風時の川の流れの速さを測るバイト」に
知人に頼まれて行ってます。
堤防に車を停めて、水位を見たりしているようです。
こんな風雨に大丈夫かしらん?と思いつつ
いろんな仕事があるんだなって驚いています。

夏の暑さに負けそうになったこの頃、
雨が降ったおかげで、気温もぐっと下がって
今日は身体を休めるには いい一日となりました。

台風、明日には過ぎ去るよう。
また片付けに追われそうです。


そうそう、今夜のホークス・オリックス戦は台風のため、中止です。
この間、私たちが応援に行った次の日も
航空機の故障で選手が移動できず、西武戦が中止でした。
私たち、運がよかったのかな^^



福岡への「日帰りミニ旅行」を連発している我が家です。
夏休みですし、
今までそう、大した場所へ連れて行ったことがなかったので
これはこれでいいかな^^

予定より早く到着しそうだったので、
高速を途中で下りて
ほぼ思いつきで「鳥栖プレミアムアウトレット」 へ寄ってみました。

とってもおしゃれな街でした。
道行く人も とってもおしゃれ。
年配の女性の方も、おそらく実年齢よりはぐっと若く見えるような方ばかり。
こんな街で買い物して、こんな場所へ足を運ぶと 
おしゃれなおばあちゃんになれるかもね・・・と思いました。

買いたい物は 一つあったのだけれど、
足を踏み入れて、ここにはないということがよくわかりました。

「俺達の用事のある場所じゃねぇの」
夫の一言が面白かった。

でも、まぁ。
ワタシ、「行ったことがある」ということにはなりました。ね。
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]