忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫がいただいて帰りました。
「山形のさくらんぼ」だそうで・・・やっぱり『佐賀錦』でしょうか^^

甘酸っぱくておいしい。。。
色も綺麗ですね。
PR


先週日曜日、息子にせがまれてプールへ出かけました。
以前の住まいの時に よく通っていたプール。

未だに回数券が残っていて。
消費しないと・・・と思っていたら、使用料10円アップ。
値上げしていました。
でも、いつものおじさん何も言わずに^^
数十円、得しました。。。

少し疲れ気味。
もう今日は私は泳がないつもりで。
でも・・・水を前にすると気持ちがよさそうで・・・

水の向こうに緑の風景。
とっても癒されます。
・・・と思っていたのもつかの間。
椅子の上でこっくりこっくり。居眠りしてました。

目が覚めたらサウナ状態で・・・汗だく。
泳いだも同然の疲れ様でした。


実は息子、泳ぐことがあまり得意でありません。
「今年こそ、25メートル泳げるよう」と めあてを決めています。
達成したいとの思いで 今日のプール。

今年こそ達成させたいものです。



PTAも無事終わりました。

娘達の授業で親子で一緒に作った「七夕飾り」
とっても綺麗です。

いろんな願い事が書いてあるんですよ。
子どもたちの夢がいっぱい詰まってます。

『やせたい』 と記名入りで短冊を書いたお母さんも^^
思わず笑ってしまいます。 え?ワタシ?


息子は、『図形』の勉強をしていました。

平行四辺形を
「コンパス&分度器&三角定規」で書く方法
「三角定規&分度器」で書く方法
2種類あるのだとか?????

「あるの?」と思ってしまった私は、小学生からやり直したほうがよさそうです(ーー;)


どちらの授業も 先生から
「お子さんの机のそばへ、どうぞ行ってください」と促されました。
親子が一体化したよい授業でした。


短冊に「子ども達が元気でありますように」と書きました。
授業を観ていると、それだけではいけないのかも・・・と感じる思いもありますが

親としてはやはり
まず元気であってほしいかな。
そこから全て始まりますもんね。


学級懇談に参加すると いろんな方のいろんな思いが交錯します。
私のような のん気な状態ではいけないのかしら・・・と思ったりも 少しはしますが、(少し?)

間違っていなければ
自分の信じるところは しっかり持っていればそれでいいのかなと…
思います。
あっという間に7月ですね。
時間が経つのが早い。

3週間ほど前、
yunn気象台はセミの初鳴きを観測しました。  (・・・書くの、遅いですね…)
きっと鳴き初め。まだまだ ひ弱な声だったけど。
あの頃から 暑い日々が続いています。

そういえば、水泳の授業を楽しみにしている娘。
先日あんまり急いで、パンツの上に水着を着てプールに入ったそうです。

「急いだんでしょうねぇ~」
と笑ってる先生もおおらかです。

しかし・・・さすが、私の子。
どんなに急いでも、私ですらやったことないこと。

今日は子どもたちの授業参観。
どんな ハチャメチャを見せてくれるんだか^^


野球の練習もあるし
今日は、『子どもDay』ね。  
忙しい一日になりそうです。


そうそう。
この夏また ひげおやじ&ひびろさんご夫妻が 大分まで会いに来てくれるとのこと。
暑い夏を前に 愉しみが増えました。

7月頑張ったら 8月。
よいことがありそうです。。。



サッカー観戦。
まだ 熱が冷めません。
べいびーさんの言うとおり。楽しかった。。。

ずいぶんと早い時間から会場入りして堪能しました。
先日いただいた席には息子と息子の友人を座らせて。
私は娘と トリニータシートへ。
まわりはトリニータサポーターだらけ。
私はマリノスを応援
かなり勇気がいりました。

その中でも数人のおじさんが、マリノスを応援していたようで・・・
すっかり私たち、仲間意識が芽生えていました。


マリノスの選手。
私はサッカーのことはわからないけれど 
試合中、選手同士が やはり身振り手振り そして言葉でやりとりをしていたのがわかります。

試合後の大分では
トリニータの今後の課題について いろんな報道がされています。
結局は私の感じたところにつながっていくのかな・・・と
思ったりしています。

家に着いてからは スポーツニュースが楽しくて楽しくて。
今夜大分は満月だったのです。
「満月の九石ドーム・・・・」とアナウンサーが言ったときが嬉しかった。


マリノスサポーターのトリコロールの傘がまわるのを見たら・・・
今度はあの席で「飛びたいな」と
思いました。

また 行ってみよう!!

                傘、買わないと^^






九州石油ドーム

続々と人が集まってきます。 

6月も残すところ、もうわずか。
いつもいつも感じていることではありますが、時間が経つのが早い。
特に、この私の6月は 余計にバタバタとすぎていったような気がします。

やり残したことが多く感じる月です。
いまさら焦っても仕方がないのですが、
「出来る範囲で」と考えないと また詰まってしまいそうなので、
とりあえず目の前のことから 少しずつ片付けてゆこうかなと思っています。

そうそう、友人からもらってきた金魚。
2匹のチビが大きいの3匹から追いまわされている。
それも執拗に…いじめか?

水槽が狭いのか?
腹がへっているのか?

5匹を一緒だと相性が悪いようなので、今朝3と2に分けました。
朝から大騒動です。

追いまわされている金魚もストレスだろうね。
見てる私もストレスです。
平和がもどったようなので よかった。


今朝はいつもの通り、我が家の庭で生まれた鳩が
庭を散歩していました。
ここが落ち着くのかしらね。。。
 

梅雨の中休み。
大分はとても暑い日々が続いています。
家の中にいても、暑さにくらっとくるくらいの熱気です。

友人宅から『金魚』を5匹もらってきました。
上手に写真が撮れませんでした。
赤、白、黒とにぎやかです。

優雅に泳ぐ姿に癒されています^^
魚の泳ぐ姿は よいものですね。


コメントをくださる方 ごめんなさい。
お返事おそくなりがちです。
ここへ書き記しておきたいことはあるのですが
心の中、そのままになっていることがたくさんあります。
まぁ そのうちぼちぼちと。


そろそろ、お天気も下り坂のよう
畑の草取りに忙しい毎日です。



今週末、サッカー観戦してきます。
懸賞でチケットが当たりました^^ (また、その手ですかアハハ)
大分トリニータのホームゲーム。横浜F・マリノス戦です^^

いつか行ってみたいと思っていたサッカー。
せっかく大分にチームがあるというのに、今回初めてです。

先日、宮崎の友人と話していたら やっぱり同じようなことを言ってました。
「宮崎から私たち、大分まで観に行くのに。
 近いんだし面白いから一度観に行って下さいよ」って。

正確に言えば・・・
「うちら、宮崎から大分まで行くっちゃよ~ 
 佐伯からやったら 相当近いとよ~ 
 面白いけぇ 一回観に行くといいちゃが~
 終わって飲むビールがおいしいっちゃわ~」 でした。

そうね。
レディースも、リトルチームもあるほど 大分はサッカーで盛り上がっているというのに。
しかも「マリノス戦」
いい機会です。

いただいたのはアウェイ席。
応援の熱に、圧倒されそうな気がします。

愉しんできます^^

さて…何色の服を着てゆくべきか・・・
むむ…



ごめんね。食べかけで・・・
あまりに急いでしまって、あやうく写真を撮りそびれるところでした。
懐かしいでしょ。『給食』です。

なぜか私、『学校給食運営委員』となりました。
もってこいの役職。   ん・・・?
他の役員をしているので自動的に。
わけのわからないまんま、たいそうな委嘱状まで頂戴しました。

この運営委員会。
「学校給食をよりよいものにしよう」という目的で設置されていますが
会議に参加して思いましたねぇ・・・
本来の意味を見失っている。

行政と現場の考え方の温度差。
これを目の当たりにしてしまいました。

アホな私がどうこう言う問題ではないのですが
このイザコザをキャッチしてしまいまして、気まずい雰囲気。
現場の方は、ここぞとばかり日頃の訴えをぶつけていました。

こんな思いがあっての学校給食。
我が子がその恩恵を受けているのだと思うと、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

世の中、このような構図で いろんなことが簡素化されているのね・・・
としみじみ思う時間でした。
あ・・・給食は美味しかったのよ。

でも、大事なことが忘れ去られている時代なのねって感じました。
こんなことから、いろんなことが昔と変わってるんだなって。

「給食は子どもの身体を造るもの」
いろんな議論の中で
母親はもっと“食育”というものに目を向けなければならない
そう思いました。


私は訳もわからず、こういった場所へ足を運ぶけれども
どれも一つ一つ勉強なのだと
思い知らされた日でした。
変わらないとね。

 

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]