忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝夕、秋の風を感じられるようになりましたね。
いろんな方に、ずいぶんご無沙汰してしまっています。
心配してくださる方も沢山。
元気に過ごしております。

この9月、
私にとってなにやら騒がしい月でした。

娘のこと、PTAの役員のこと、子どもたちの野球部でのゴタゴタ
友人のこと・・・
いろんなことに巻き込まれてしまって
余裕もなく。

あっという間にもう29日。
充実していたといえば、充実していた。
精神的にアップアップしていたというのが本音です。





さて・・・我が家の裏口。
雑草防止に「ヒメツルソバ」を植えています。
写真には写っていませんが
すこしずつ、金平糖のようなピンクの花を咲かせ始めています。

先日、足を踏み入れようとしたら 「何か落ちてる」と思ってしまいました。
“魚釣りの疑似餌”を放置しているのかと思いましたよ。
魚か何かをかたどった・・・

どうも“アゲハチョウ”の幼虫のようです。
美しいけど、ちょっと怖いーー

踏みそうだったのと、
花も食べつくされてしまいそうな気がしたので
強制移動させちゃいました。

あぜ道には 彼岸花も満開になっています。
日中、大分はまだまだ記録的な暑さを残していますが、
もう すっかり秋ですね。。。





PR
日本代表選手、練習の合間に 散歩したのだそう。
だが、こんな田舎では出くわしようが ナイ。
残念・・・


そうそう、
Jリーグ2007ポスター
に、九州石油ドームの芝生が掲載されたのだと。
なんか、うれしい。。。

実はこのドーム、
私、建設中にも何度か足を運んでいます。

一番初めはただ、単純に道を間違えて。
建設現場に迷い込んでしまっただけ。
「開発前の山奥に、なんだこんなでっかいもん」

その後は、見学ツアー。(物好き?アハ)
建ててる時も、
芝生はってる時も行ったのね。

芝生、管理たいへんなんですよね。
確か、管理に来ている人はずいぶんと遠い所から こちらに来ていたはず。
努力、認められてよかったです。

関係ないんだけど 私も、 嬉しいです。



朝焼けがとっても綺麗でした。

毎日があっという間に過ぎていきますが
早起きして「忙しい、忙しい」という気持ちで見上げた空。

とっても綺麗で、気持ちがすぅーっとなりました。

忘れているものがあるようです。
気持ち切り替えられました。

よかった。




雨続きの大分です。
県北の方では、土砂や水の被害が出ているようです。
こちらは幸いまだ大丈夫なようですが、こうも雨が続くと
やはり心配です。

今日明日と、野球の練習試合が予定されていたけれど
今日の分は中止。明日もどうかな?難しそうです。

練習に通っている者としては・・・
その成果を発揮する場が一度でも少なくなるのは
残念なものです。

もうこの秋には新チームを組むのだから、
6年生にとっては、チャンスがどんどん少なくなる。
「夜のうちに降って、朝は晴れてー」
そんな私の願いも この梅雨空には伝わらないようです。


さて、今日は試合の応援に行って汗だくになった身体に
ビールのご褒美を^^といった計画でした。
夫がビアホールのチケットをいただいたようで
今夜家族で出かけてきます。

暑い中、カーッと1杯!!!とはなりませんがf^^;
楽しんできます。

今日は 晩御飯を作らなくてよいので・・・
それだけでも 私にとってはご褒美です。。。


ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
6月に入ってから、ここもそのままになっていて
九州は この間に梅雨に入りました。

梅雨に入ったものの、雨の量は少し。です。
まとまった雨が降りません。
「雨が少ないということで、梅の実の熟すのが遅い。
 逆に、シソの葉はぐんぐん育っている」
といった現象が起きてます。

梅干し作りの季節になっていますが、
困っている人も多いのではないのかな・・・と思っています。

これも地球が変わってきている影響の一つなのかな・・・
梅雨はいろんな恵みをもたらすもの。
これも狂ってきているのか と不安な気持ちがします。



これはドクダミの葉。
花が咲く今の時期が一番、薬効も多いのだそうです。
刈り取ってせっせと干してます。

なんか、モロ 田舎の風景だなと思いますが
梅の木のそばに、ドクダミの葉がなびいて 
梅の芳醇な甘い香り、
ドクダミのいろんなものを浄化するような緑の香りが混ざり合って
まさに初夏の香りがします。

こういう空気の中にいることで
私は、もっとも落ち着くような気がします。


雨あがり。風の強い一日でした。

昨日乾ききれなかった洗濯物に、今日の洗濯物。
物干し竿はいっぱい。
幼い頃、母が「梅の木」に洗濯物を干していたことを思い出して。
干す場所がなくなって 「柿の木の枝」にもぶら下げました。

柿の木が風に揺れて、
葉についた昨日の雨粒が 洗濯物にザバザバ。
毎度のことながら ワタシ何をやっているんだか。

一人、笑っていると、電話の音
「元気かな」と気になっていた人から。
お元気そうな久しぶりの声に ほっとひと安心。
「私ばかりが喋ってごめんね」って。

知らなかったかな?
相手が沢山喋ってくれる電話のほうが 私にとって心地よいのです。。。

贈り物を届けてくれるのだそうで・・・
楽しみに待っています。


今、大分は柿の花が咲いています。
葉っぱがさわさわと風に揺れて
初夏のよい音をたてています。




サクラの花が終わったと思ったら、
「秋にドングリのなる木」に、最近花が咲いています。

「樫の木もしくはその仲間の木」ではないかと思うのですが・・・
よくわかりません。
誰か知ってるかな?

こんなに こんもりと花が咲くなんて知りませんでした。
とってもびっくりしています。

気をつけて見てみると
この花、いろんな場所に咲いているのです。
街路樹や、庭、山…
ここにもあそこにも。
新緑の緑に白いフワフワした花が美しい。

今年気がついたのだから
来年からはもっと楽しい。かな。。。



藤の花が満開です。
美しく、つやつやとしなだれいて、眺めているとうっとりしてしまいます。
あちらのパンダ君の目はちょっとこわいような^^

朝夕冷えることもあるけれど
ここ大分は、日中は半袖で過ごすことも出来るくらい暖かくなってきました。

先日のニュースで
「温暖化の影響を皆、肌で感じているけれど・・・」と言っていたけれど
確かにそう。
なんだか変な気温です。季節がわからなくなり、錯覚が起きることもあるのです。
私に出来ることを
一つひとつ考えていかねば・・・と思う毎日です。


入学式の日、体育館からこっそり見た「藤棚」
白い藤の花が沢山咲いている場所へ
今度は行ってみたいと思います。
 HOME 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]