忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の友人たちが4人泊まりに来て、娘のほうが2人。
我が家はとってもにぎやか。

こんな風に友達に囲まれて
子どもたちも楽しそう。

子どもたちもすっかり手が離れたと感じるこのごろ。
少しさびしい思いもするけれど
こんなにぎやかさももたらしてくれる。

今夜は地区の盆踊り。
意外にお祭り好きだった祖父には
こんなにぎやかな夜は、いい供養になるのかもしれない。

「友達たち」の成長も感じられて
私はとっても幸せなんだろうと、思う。




PR


息子の方の用事があって、娘を留守番させた日。
娘は友達と 川遊びのお祭りに出かけたようで。

娘は「尻相撲大会」で2位になったらしく。
一緒に行った友達が1位。
表彰されたそうです。私の知らぬ間に。

商品に“ボート”をいただいて帰っていました。
すっかり気に入った様子で遊んでます。

「魚のつかみどり大会」で捕ったのだと
ウナギとアユのお土産も。

尻相撲かよ・・・
まぁ…たくましいもので。
面白い娘です。

2007.08.05

子どもの通う小学校の「おやじの会」

「父親ももっと子どもに関わろう、子育てに親父の力を」
なんて思いをもった父親達が頑張ってます。

ぱっと見たときには
「親父が集まってただ飲んでいる」
そういう風に見え、バカにされることもあるようですが
実は、気持ちの熱い親父が集まってます。

今年もまた おやじの会主催の『ムシキング大会』が行われました。
親子で育てたり、採ってきたカブト&クワガタを戦わせます。
虫好き親子が集まりました。

ガシッ!バキッ!って音のする戦いも。
すごい迫力。
我が子の虫たちは
残念ながら、逃げてばかり。

虫たちの闘いを おやじたちがそれぞれ実況するのだけれど
これがまた
どっちが小学生だかわかりません。

虫たちを前に 子ども達は目をキラキラ輝かせて。
いつまでも忘れてほしくないですね。
このキラキラ。


  あ…おやじ達もキラキラしてました。

子ども達が夏休みに入ってから、ちょっと息切れ状態だったりして。
あまりにいろいろとやらかしてくれるので
仕事も進まなかったり。
イライラすることも、爆発してしまうことも多くて。
そして、この暑さにちょっとバテ気味です。

梅雨があけてから、ほんとに雨が降らない。
もうガラガラです。

こうなると、雨降らないかななんて思うんですよね。
梅雨の間は、もう雨いらないなんて思うくせに。
勝手なもんです。私。

今夜、担任の先生を交えてのPTAの懇談会でした。
出席者の少なさに驚いたけれど
いろんな方の考えを聞くことはよいものです。
その人の 知らない一面を見ることができたりして。

夏休みの過ごし方も、子どもそれぞれのようです。
我が子の夏が、どういう40日間になるかは・・・
私、かなりな影響力があるようです。
イライラしてばっかじゃダメね。。。

今日 少年野球の練習試合でした。
もうすぐ6年生も引退。
ということで、2試合目は 5年生以下の新チームでの試合となりました。

まぁ・・・ルールを把握していない子も多くて。
息子は息子で
慣れないポジションで 緊張しまくっているし。

笑ってしまう試合となりました。
笑っちゃいけないのだけれど・・・

まぁ、こうして経験を積むことでわかっていくことも多くて。
大人も同じね。
見ることと、自分で実際することは違うもので。
少しづつ、経験して失敗することで覚えていくんだよね。

また新しいものの始まりです。
一年後はまた いろんなことが違ってくるんだろうな・・・と思います。
楽しみです。


私は、スコアブックをつける練習を始めています。
数回、自分なりに記録を残しつつ観戦していますが
なかなか難しい。
慣れるまでには時間がかかりそうです。

まぁ・・・何事も勉強です。
頑張ります。・・・

今週末、少年野球の試合です。
6年生は、県大会へ進むチャンスはこれで最後。
もう引退。 早いものです。

が・・・この6年生たち そういった自覚がありません。
ついに監督、
のんびり屋の選手達に しびれをきらしたよう。

「負けたら坊主頭に」と賭けた試合。
子ども達、負けてしまいました。

本日“断髪式”です。
学校のグランドで 5・6年みんなまとめて。。。
ワタクシ、バリカン持って出かけます^^

我が子は5年
坊主を嫌がりましたが、負けは負け。
負けたチームでプレーしたのですから 坊主です。

さぁ、午後から楽しみです^^
一人10分でやってみます。   まずはモヒカン。。。

息子が25メートル泳げるようになりました。
こいつ、息継ぎが苦手です。
どうやら克服したようです。やっと。

スイスイ泳げる子が沢山いるのに
なかなかコツをつかめなくて。
要領も悪いし…
プールの水も人一倍飲んでるよ。

授業中、達成したらしい。
その瞬間を見たかったものだけど。

得意、不得手は 人それぞれいろいろあって。
不得意を克服するのは大人でも難しいよね。

ひとつ、乗り越えたら
二つ、三つ?自信がつくかな。。。

あぁ・・・よかった!

 HOME 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]