忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ごめんね。食べかけで・・・
あまりに急いでしまって、あやうく写真を撮りそびれるところでした。
懐かしいでしょ。『給食』です。

なぜか私、『学校給食運営委員』となりました。
もってこいの役職。   ん・・・?
他の役員をしているので自動的に。
わけのわからないまんま、たいそうな委嘱状まで頂戴しました。

この運営委員会。
「学校給食をよりよいものにしよう」という目的で設置されていますが
会議に参加して思いましたねぇ・・・
本来の意味を見失っている。

行政と現場の考え方の温度差。
これを目の当たりにしてしまいました。

アホな私がどうこう言う問題ではないのですが
このイザコザをキャッチしてしまいまして、気まずい雰囲気。
現場の方は、ここぞとばかり日頃の訴えをぶつけていました。

こんな思いがあっての学校給食。
我が子がその恩恵を受けているのだと思うと、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

世の中、このような構図で いろんなことが簡素化されているのね・・・
としみじみ思う時間でした。
あ・・・給食は美味しかったのよ。

でも、大事なことが忘れ去られている時代なのねって感じました。
こんなことから、いろんなことが昔と変わってるんだなって。

「給食は子どもの身体を造るもの」
いろんな議論の中で
母親はもっと“食育”というものに目を向けなければならない
そう思いました。


私は訳もわからず、こういった場所へ足を運ぶけれども
どれも一つ一つ勉強なのだと
思い知らされた日でした。
変わらないとね。

 

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
29日に給食の試食会があります。。。
今時の給食は?と興味本位で参加希望に○をつけたけれど

反省(>_<)
食育を意識しながら食べてきます(´д`)ノ
シン♪ 2007/06/23 13:02 編集
シン♪さん
うふふ。私も興味本位&義務で参加したのですよ^^
「おばちゃんなぁ~明日、給食食べるんで~」と
前日よその子にも自慢しました。(アホかいな…)

私、娘の妊娠以来、牛乳 ちと苦手です。
給食も量が多くて。牛乳飲むのに苦戦しました。
一番最後まで、かかっちゃったよ…
焼酎なら早いのだけれど^^アハハ。

私、会議に参加して痛烈に反省しました。
裏で、沢山の人が子どもたちの食にご尽力くださってるんですね。。。
知らないことだらけです…
yunn 2007/06/26 10:51 編集
93  92  91  90  89  87  86  85  84  82  81 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]