忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バラの挿し木。
春に挿したものが、無事根付いているようです。

父の還暦祝いの花束のバラ レオニダスです。
深いくすんだ赤でとっても気に入った色。

梅雨前、とっても暑い日が続いたから もうだめかと思ったけれど…
よかった。
置いた場所がよかったのかな。
台風が過ぎたら、ぐんと葉を伸ばしていて。
一緒に挿したミニバラも、ゼラニウムも元気いっぱい。
来年はにぎやかかもね。

花 咲くの楽しみ。。。
このまま無事育ちますよう…

PR

昨日のアジアカップ。
勝ちました。嬉しかった。

サッカー、面白いですね。
すっかりはまってしまってます。

監督の「選手に感謝」という言葉。
心にしみてきちゃった。
試合を見つめる後ろ姿も、その表情も真剣そのものね。


8月のキリンチャレンジカップ。
大分でカメルーン戦。
うっかりチケットをとりそびれました。

観に行きたいなぁ…



暴風域に入っています。
ほんとは、久しぶりの式場のバイトだったのだけれど
台風のせいでボツ。
今日はどこへも行けないまま。

風は今から吹くのかな。
水の勢いはすごいです。

大潮と梅雨と台風が重なって、そしてこの勢力。
怖いものがあります。

とはいえ、無事に過ごしています。
ご心配なく。。。


台風の日。
出かけるわけに行かないので、じっと過ごしてよい日なのです。
なのですが、何かしていないと 主婦としては時間もったいない。

そこで台所や、お風呂の掃除に一生懸命。
気になっていたことが片付いてスッキリ。

家事の合間はのんびりムード。ゴロゴロしてました。
こんな日もよいものね。

さぁ、今夜
台風 無事に通り過ぎますように。


そうそう。
シン♪さん家の七夕飾り
親子で願いをこめて。
目に浮かびますね。。。

七夕の大分は 残念ながら曇り空。
天の川は見えませんでした・・・







大分には台風が近づいています。

今年、家族の増えたツバメの夫婦でしょうね。
雨の降る中、5羽が寄り添っています。

このツバメたち、雨がやみ、陽がさすと一斉に飛び立ちます。
虫も動き出すからです。

これは数日前の写真。
今日はツバメの姿もありません。
台風のこと、わかっているのでしょうね。
どこかに身をひそめているようです。


ツバメといえば・・・ん…変?
数日前、夫と喧嘩をしました。
いつもの通り、夫の一言が許せなかった。

約2日。口をきかず。
口をきかないその間、偶然にも出会った言葉が

「夫婦とは会話です。そう言いきっていいほど会話です。」

「夫婦は一生をかけてお互いを知り、
 また変化を受け入れて、困難や葛藤を乗り越えていくものなのです。
 夫婦の関係、家庭は、人生の修業の場。」

この二つ。

私たちのことをズバリ言い当てているようで。
夫の謝りの言葉も受け入れられずにいた私にはドッキリ。

私の気持ちを話して、解決に至ったのだけれど。
仲直りしたついでに
この二つのこと
夫にも話してみた。

そしたら、
「お互い磨きあうんだな」って。

そう。私もそう思う。
多分、魂を磨きあうんだと思う。
一生かけて。
そこに意味があるのかな。

難しく考えない方がいいかな。
まぁ、一件落着。。。
いつの間にか今年もホタルの季節が終わりました。
5月、6月をバタバタと過ごしてしまって
「今夜こそは見に行きたい」
そう思った日が幾日かありました。

いつもの少し離れた名所へ行くには 元気が残っていなくて。
少し車を走らせたところへ行こうかと家族で話したのだけれど
娘が
「家の裏の農道へ行ってみよう」と。

農道の上の方には工場や産廃の施設が出来ていたりして
昔のようにはホタルの姿は見えないと思いこんでいたのだけれど。
予想をうちやぶりました。

小川のそばの木々にはホタルの姿がたくさん。
空に星。
舞う蛍。
幻想的な風景が広がって。
驚くばかりでした。

こんなすぐそばに
日常の裏側に。
こんな動きがあることも知らずに過ごしていたりして。

私に見えないことって 沢山あるのでしょうね。

来年またここで。
ゆっくりした気持ちで。
会えたらいいかな。

息子が25メートル泳げるようになりました。
こいつ、息継ぎが苦手です。
どうやら克服したようです。やっと。

スイスイ泳げる子が沢山いるのに
なかなかコツをつかめなくて。
要領も悪いし…
プールの水も人一倍飲んでるよ。

授業中、達成したらしい。
その瞬間を見たかったものだけど。

得意、不得手は 人それぞれいろいろあって。
不得意を克服するのは大人でも難しいよね。

ひとつ、乗り越えたら
二つ、三つ?自信がつくかな。。。

あぁ・・・よかった!

全部そっちのけでサッカー観ました。
どうやら 私はまってしまったようです。。。

引き分けでしたね。
監督の気持ち伝わってきました。
選手との気持ちの温度差
彼は感じていたのかな。

この温度差
いろんな関係で生じますね。

自分の方が高い場合、相手にイライラしたり。
自分の方が低いと、それに気づいた時ハッとしたり。
まったく気づかなかったり。


夫婦もそうかもしれませんね…
それぞれ違うのだから。
ん・・・あら。
話が違う方向へ。ん・・・?


しかし、スタジアムの芝。なんだかボコボコしてましたね・・・
私なら、度々コケちゃいそう。

次の試合。
違う気持ちで頑張ってほしいな。
また楽しみです。


来ちゃいました。
「黒ビール」とやらをいただきました。

飲み放題・食べ放題。
が…ガンガン冷房の効いた部屋 
ホテル側の意図がよめるような・・・かなり。

私が時々、バイトするホールでした。
たまにはお客様で♪ よいものです。。。

今夜は昔の職場の方 大勢とご一緒でした。
中には10年ほどお会いしていない方も。
懐かしい顔、懐かしい声ばかりで。


短い時間でしたが、よい時間でした。
あぁ・・・おなかいっぱい。



雨続きの大分です。
県北の方では、土砂や水の被害が出ているようです。
こちらは幸いまだ大丈夫なようですが、こうも雨が続くと
やはり心配です。

今日明日と、野球の練習試合が予定されていたけれど
今日の分は中止。明日もどうかな?難しそうです。

練習に通っている者としては・・・
その成果を発揮する場が一度でも少なくなるのは
残念なものです。

もうこの秋には新チームを組むのだから、
6年生にとっては、チャンスがどんどん少なくなる。
「夜のうちに降って、朝は晴れてー」
そんな私の願いも この梅雨空には伝わらないようです。


さて、今日は試合の応援に行って汗だくになった身体に
ビールのご褒美を^^といった計画でした。
夫がビアホールのチケットをいただいたようで
今夜家族で出かけてきます。

暑い中、カーッと1杯!!!とはなりませんがf^^;
楽しんできます。

今日は 晩御飯を作らなくてよいので・・・
それだけでも 私にとってはご褒美です。。。

ほぼドラマを観ないに等しい私ですが、
久しぶりに観ました。
深田恭子ちゃんの『山おんな壁おんな』

以前ほしのあきちゃんを見て、「おぉ!いいのぅ^^」とつぶやいていた夫。
まさか私に聞かれているとは思っていなかったようで
娘とからかうと面白いです。
自分でつぶやいたことも忘れているようですが・・・

この「山おんな壁おんな」
胸が大きくて、恭子ちゃんの制服のボタンがはじけ飛んでしまうんです。
まさに夫好み^^

草野球から帰ったら
このドラマの情報を知っていたかのように チャンネルを合わせていた。
はてはて。狙い通りなのでしょうか。

“山おんな”かわいいですよ^^
是非観てみてください。
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]