忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝夕、秋の風を感じられるようになりましたね。
いろんな方に、ずいぶんご無沙汰してしまっています。
心配してくださる方も沢山。
元気に過ごしております。

この9月、
私にとってなにやら騒がしい月でした。

娘のこと、PTAの役員のこと、子どもたちの野球部でのゴタゴタ
友人のこと・・・
いろんなことに巻き込まれてしまって
余裕もなく。

あっという間にもう29日。
充実していたといえば、充実していた。
精神的にアップアップしていたというのが本音です。





さて・・・我が家の裏口。
雑草防止に「ヒメツルソバ」を植えています。
写真には写っていませんが
すこしずつ、金平糖のようなピンクの花を咲かせ始めています。

先日、足を踏み入れようとしたら 「何か落ちてる」と思ってしまいました。
“魚釣りの疑似餌”を放置しているのかと思いましたよ。
魚か何かをかたどった・・・

どうも“アゲハチョウ”の幼虫のようです。
美しいけど、ちょっと怖いーー

踏みそうだったのと、
花も食べつくされてしまいそうな気がしたので
強制移動させちゃいました。

あぜ道には 彼岸花も満開になっています。
日中、大分はまだまだ記録的な暑さを残していますが、
もう すっかり秋ですね。。。





PR

おとといのバイト、式場の。
やっと念願の“結婚式”でした。
が、非常に下品なお客様が多くて。
私がそのお客様のテーブルの担当でした。

新郎のスポーツ仲間の集まる席でしたが、
下品な行動を制止する人も一人もいない。
残念です。

ジェントルマンなお客様も 別テーブルに沢山いらっしゃいましたが
あいた口がふさがらないといった感じでした。

担当だった私は、当然・・・
いつもの仕事よりもたいへんでした。
言いたい放題。したい放題な方ばかり。
そこに群がる女性も女性…
酔っ払い精神の私は適当にこなしましたが・・・
決して私生活でお付き合いしたくはないタイプばかりです。

最高のお料理をお客様にと 願って動いている現場を知っているだけに
表舞台のひどさにがっかり。
食卓に上って、お料理を足蹴にといったこともあったのね(--〆)
今日は料理人の方がかわいそうだったかな。
あと、ご両親もね。

別テーブルに、普段仕事でお付き合いしてる方がおみえになっていて。
「○○さんじゃないですか?」って声をかけてくださって。
少し話したのだけれど
まともな状況でない中、非常に癒されました。

ま…それぞれの感じ方かもね。
バカ騒ぎでお祝い ということだったのかも。
ワタシ、頭カタイのかも。
も、あんま考えまい(*_*)

心配してくださってる方ありがとう。
私、元気です。

「私に、一日28時間おくれ」とか
「私が、二人いればよいのに」とか 考えてる状況です。
ちょっと忙しい。

昨日の日曜日、朝早くから子どもたちの廃品回収。
それを終えると、久しぶりに何も予定のない休日で。
せせらぎの心地よい 池のそばでのんびり過ごしました。

公園にギターを抱えたお姉さんが練習にやってきて。
なかなか絵になる。
楽譜すらよめない私は、もう感動です。

のんびりしてる間に、ギターの音色まで聴けて。
私、運もよいのでしょう。。。


山奥のダムのそば。
落ち着く場所です。

明日はサッカーよ。サッカー。
うふふふふ~。。。

先日、近所の子が家出したの。
一昼夜 帰ってこなかった。

知らせがあったのは朝のことで。
私は、その子に 前日 暗闇の中、会っていて。

自転車で出かけたら、遠くに自転車に乗った男の子がいる。
知ってる子の家の前だから、てっきりその子だと思っていて。
その子も夕方遅くまで よくうろうろしてるから。

私とすれ違うタイミングを 急ぐかのように、その子、自転車を走らせて。
顔見たら、その家の子ではなくて
私の近所に住む子。

いつもは、私と挨拶を交わすのに
その日は 確実に 私を避けるように。
ふっと見た 伏せた横顔が、悲しそうに赤くて。

おかしいな・・・と思って、振り向いたら 自宅の方へ曲がったから心配ないのだと思ったら。
次の朝、その子のおじいちゃんが 行方を捜しまわってる。
私はもう 驚いてしまって。

電話で 母親に最後に見た姿、場所を伝えたら
泣き疲れた声。

この家庭
「DV」とか「虐待」が存在する。
それは前から知っていたのだけれど。

理由は聞きもしない。
知ろうとも思わないのだけれど。
その子のこと 心配で仕方なかった。

おかしいと思った時に
きちんと声をかけてあげられなかったことを とっても後悔。
自分も急いでいたから。

でも、何かあった時には そんなの 理由にもならない。

幸い、私が受話器を置いてしばらくしたら
「見つかったから」との連絡。
無事でよかった。
それがなにより。

警察に捜索願が出されていたそうで。
私は目撃者として、書類に名前が載ったらしい。
数日経った今日、それを知らされて。

人には それぞれ、いろいろある。
必要以上に立ち入ることは不要なことだけど、
子どもは
我が子でなくても 大人が守ってあげることは必要なことだと思う。

どうして声をかけてあげられなかったんだろう。
いろんなこと、考える数日間でした。


       数回の家出経験アリ。なのに、わたし、勘が鈍い。ほんとに。


日本代表選手、練習の合間に 散歩したのだそう。
だが、こんな田舎では出くわしようが ナイ。
残念・・・


そうそう、
Jリーグ2007ポスター
に、九州石油ドームの芝生が掲載されたのだと。
なんか、うれしい。。。

実はこのドーム、
私、建設中にも何度か足を運んでいます。

一番初めはただ、単純に道を間違えて。
建設現場に迷い込んでしまっただけ。
「開発前の山奥に、なんだこんなでっかいもん」

その後は、見学ツアー。(物好き?アハ)
建ててる時も、
芝生はってる時も行ったのね。

芝生、管理たいへんなんですよね。
確か、管理に来ている人はずいぶんと遠い所から こちらに来ていたはず。
努力、認められてよかったです。

関係ないんだけど 私も、 嬉しいです。

明日、キリンチャレンジカップ 大分で行われます。
選手団、おとといからこちらへ来ています。

昨日、やっとチケットを手に入れることができました。
ほぼあきらめてました。
ミラクルです。

宮崎の友人は、早々にチケットを手に入れて
彼女も明日、やってきます。

彼女、多分 大分人の私よりも、大分市内をめぐっている。
そんな感じ、活動的です。

チケットを取りそびれた私に 電話をかけてきて。
「じゃ、当日会えないのね」って。
「そんなの、わからんよ」って私。

「ドームにいるかもよ。交通整理してるとか」って冗談言ったら笑ってた。
ほんとは、マジで探したの。
当日のバイト。交通整理とか、チケットもぎりとか。
いろんなことが都合つかなくて、断念したけど。

「そうだね。わからんよね。ミラクルが起きるかも。“願えば叶う”ですもんね」
って、言った友人。
あれから、ひと月。
その通りになりました。

願っても叶わないこともあるって よくわかってる二人が
こんな会話。

私も行くとは知らない。
明日は、彼女を ドームで驚かせてみよう。

「願ったら叶うんだよ。いろんな形で」
また そんな話ができたらいい。

「大分楊志館」 昨日、敗れてしまいました。
非常に残念ですが、
楽しそうなプレーを観せていただいてもらって
私も勇気がわいてきます。

「センターの安部君」
「センターの安部君」
つぶやきながら試合を観ていたこと。
娘の友達に気づかれていたようです。

『○○のお母さんは、楊志館の安部君が好き』
どうやら うわさになっているようです。

皆、さわやかでした。
お礼を言いにゆきたい。。。

残暑、きびしい。
焦げそうです。ぐったりきちゃいます。

ここは昨日、ものすごい“にわか雨”が降りました。
ずっと、雨もなし。
土もカラカラ。

草を取りに畑に出たけれど、土 固くて手のつけようがない。
雨を喜んでいたのだけれど。
台風??って勘違いするほど、あんなに激しく降ったのに
表面を濡らしただけ。

暦のうえでは もう秋。
なんとなく実感がわかないでいたけれど
なんだか、雲が変わってきましたね。

にわか雨も降る。
朝の空は、秋の雲になってきました。

もう少し、暑さとおつきあい。

また シャツを裏返しに着ていました。
娘に指摘されて。

しばらくしたら、指摘されたことも忘れていて。

今度は母に。
「裏返しじゃわぁ~」

ん…私、どうしょうもないかも(*_*)
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]