忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご報告したでしょうか?
してないような気がします。

この春から夫は 我が子二人の小学校の野球チーム
監督をしています。
いろんないきさつがあって、そうなったわけですが
このお話があった時に、監督になること
私自身は反対しました。
夫も「する気もないから」など言っていたのに(*_*)

いつの間にか夫はこの話、“受けている”
あらら…
監督になっている
アララ…
おいおい(ーー;) って感じでしたが…
「人生のうちのほんの短い期間だ」
なんて楽天的に言ってる夫を見てたら
もう何も言えない。

無鉄砲なのはいつも私のほうですが、
今回は違った。
夫、呆れるほど 心を固く決めていた。驚き。

春から手探り状態での指導。
まぁ…ひどい。
18-0 やら、13-0やらの負け試合も経験した。

それがどうした。
今日、支部予選を勝ち進んで「県大会出場」を決めて。
地元の支部で2位までが県へ進めるのですが
今日、上位2チームが決定して。

24チーム中の2チーム。
明日決勝戦。

ド素人だけど、去年から私も
グランドに入って一緒に練習してきた。

「県大会」
夢見ていたことが、現実になってしまった。
しかも今日、
梅雨真っ最中。
グランドは土砂降り。
まさに田んぼ状態。
皆、よく頑張ってくれた。

涙、ナミダの勝利。
まさか が嬉しくて。
私、練習にそれだけの気持ちを入れてきた。
たとえ、子どもたちに嫌われたとしても苦言して。
暑い中も寒い中も一緒に頑張って。
楽しいことばかりじゃなかった。

それが今日、子ども達からすんごい「宝物」をもらって。
涙も笑顔も
今日はそれがとっても嬉しくて。

子どもたちから教えてもらうことが多い私。
本気でぶつかる分、迷うことが多い私だけど
ぶつかった分、返ってくるものが大きい。
実感。

本当に嬉しいです。
明日の決勝戦。
また頑張ってほしいな。。。

















PR
お元気ですか?
そう問いかけることの大切さをしみじみ感じています。
今日も大切な方から「元気?」とメールをいただいて。
とても嬉しかったりしています。


今日、知人の葬儀に参列してきました。
お世話になった女性。40歳。
彼女の身体を脅かしたのは、癌 でした。
病気が発見された時には、助かる道がない という状況でした。
一年間、ずっと見守ってきたけれど
ついにこの時がやってきてしまいました。

旦那様と残された子ども3人のこと
彼女のことを考えると胸が張り裂けそうで。
悲しいお式となりました。

彼らの結婚記念日も今日。
奥様と出会ってからの21年間を振り返る旦那様の話は私の胸を突き刺すようで。

通夜の時息子さんが私に言うのです。
「僕は大丈夫だから」って。
まだ小学校3年生。
痛々しい・・・
彼の前でぽろぽろ泣いて、
私のほうがよっぽど子ども です。

彼も野球をしていて
私がどれだけのサポートを出来るのか 不安だけど。
精一杯見守ろうと思っています。

身体には気をつけて過ごしましょう。



別府湾です。
お天気もよく、風も心地よい。眺めもよし。

水族館&サッカー観戦!!の格安ツアーに申し込みまして。
お気に入りの水族館へ。
格安というのがポイントなのよ^^
ほぼお弁当代だけで、バスに乗れ、イルカ見て、サッカー観て。
子どもを連れていそいそと。
充実してました。



前回行った時、イルカのショーが無かったの。
今日はばっちり。
魚たちも そりゃぁもう美味しそうで^^  




ジュビロ磐田戦。
大分トリニータは 今日J1残留を決めました。
私はひたすら川口選手を観てました。アハハ。じっくり。


子どものおかげで、バタバタと朝の早い日が続いていまして・・・
ちょっとカリカリしがち。
これもそれも、幸せなことだと楽しまなくっちゃね。

泳ぎたいほど
海が綺麗でした。


10月も早くも中盤・・・
時間が経つのは早いものです。めまぐるしく過ぎてゆきます。



先日の日曜。地元の相撲大会が行われて。
地元力士 嘉風関を生んだ大会。

息子も去年くらいから相撲から遠ざかっていたけれど
友達に誘われて「出る」と決心。
娘まで「私も」って。

メンバーは野球部員。
野球部の中の相撲部。いつものパターン。

息子は、小さい頃から参加し続けているけれど・・・
なかなか。
よく負けるf^^;
それでも、めげずに。

最近は“まわし”をつけることを嫌がる子が多いというのに
まわし つけるだけでもナイスファイトだ。

よく負ける息子だけど、
でも、今年は違った。足腰強くなってる。
結果、負けたのだけど 負け方も変わってきてる。
粘った。
自分も相手を投げようと必死。
彼は彼なりに、成長してる。

負けるのも仕方ないかも。
高学年になると、相撲を習っている子や、
まさに相撲といった体型のお兄ちゃんがいっぱい。

娘は・・・相手を数人ブン投げて 入賞した。
はぁ…こいつは心配ないf^_^;

なんと、団体戦。
我が小学校チームが優勝。なんと嬉しいこと。

土俵際で観ていると、身体に勝手に力入ったりする。
私もやってみよか(^-^)

連休の中日。少し遠出しました。
野球の試合、なくなったので。
6年生最後の大会。
今のところ 公式戦、ベスト4入りです。なんと嬉しい。
明日また続きです。

車を走らせて九石ドームへ。
地元ラジオ局の感謝祭。
なんと今日は河口恭吾さんがやってきました。
綺麗な歌声。

夫が言うんです。
「Tシャツとジーンズだけ、何にも飾ってないのにオーラがあるね」って。
まさにそう。
優しそうな方でしたよ。

数曲歌ってくださって、私は大満足。
“桜”をこんなに間近で聴けるなんて思ってもいなかった。

とてもいい一日。。。

夏休みの終わり。
栃木から、ひげおやじ&ひびろ夫妻が我が家にやってきました。はるばる。

空港から車でやってきた姿を見たときは
約束が本当に実現した。
そういった感じ。

一泊してもらって真夜中まで飲んだのだけれど
不思議な気持ち。
「まさかあなたと、ここで飲んでるなんて信じられないわね」 って奥様。
そう、まさにそう。

語ったことは、私たち、そして彼ら夫婦の胸のうち。
普段お互い言葉にできないでいることが
4人の口から自然に出るというような・・・
上手くいえないけれど
4人で、形を一度整えたというような。



彼らがもって来てくれたお土産。
私の名前が入ったおせんべい。
私の前々からの大好物。
そんなこと、知らないはずなのに。 持ってきた。不思議。

「ここへも初めて来た気がしないの」
嬉しい言葉。
このせんべい、見えるかな?
実は“縁”って書いてあるの。

遠く離れていたはずの人と こうしてお話ができるのも、
初めてやってきた気がしないのも
どれもこれも“縁”につながるんだと私は思う。
人生は不思議。ね。。。


昨日の朝、とってもはっきりした虹を見ました。

片方は(わかるかな・・・虹の足?)
すぐそばの川から。

こんなに はっきりくっきりな虹を見たのは
多分 20数年ぶり(あら…年齢が…)
しかも こんなにも近くに。


大分は、全国的に猛暑、猛暑といわれていた間
曇り空、にわか雨の続く不思議なお天気でした。
おかげで、少し暑さをまぬがれていたようです。

が・・・やっぱり。
やってきました。
毎日 暑いあつい。。。

バテないようにがんばらないと。ですね。

島から帰りました。
今夜、私たちの住む地区の盆踊りでした。
ここは私の学生時代過ごしたまち。

夫は、盆踊りの会場の「焼き鳥 焼き係」
せっせと火のそばで焼いていました。

すっかり地区の人にもなじんでいます。
多分私よりも。

それはそうと。
裏の家の人、動物好きです。夫婦揃って。
それはそれでよいのですが
動物、好き勝手な飼い方をします。

つまり自分の家は節度を保って 動物に接するのですが
全て放し飼い。
かわいいのはわかるのですが
バカをみるのは近所の人です。

一年ほど前、娘がケガをしました。
その家の室内犬に追いかけられて こけて。

私、子育て中の猫の親の心境です。
やっぱり我が子ですから 守りたいのです。

そこの家の奥さん
室内犬を散歩するのが面倒くさいので
適当な時間に家から外へ放り出すのです。

「行けっ!」と言って外へ放り出す。
それはいつものことなんだけど
そのときばかりはねぇ・・・

嫌がらせですか?って思って 文句言ったの。
私、瞬間湯沸かし器
カッとなってしまって。

文句というか、ただただお願い。
「放さないでください」って。

私も犬は好きなの。
昔飼ってたから。

そしたらまぁ・・・
すんごい勢いで反論されちゃった。
それは、私の主張とはかなり違う域の反論ね。

どんなに我が犬がかわいいか、どれほど我が猫がかわいいか。の。
(あ・・・猫も12匹いるのね。我が家を荒らす・・・)

話してもらちがあかないって思ったね。

それから一年・・・すんごい気まずいのよ。
でも、犬の害も猫の害も相変わらず。

そしたらね。
今日の盆踊り。
そこの奥さん。ビールをかーっと飲んでね。
私のところへ来たの。

「犬と猫がうるさくてごめんね」って。
懇々と謝るの。

やりあったあの時、私、ずいぶんとひどいことを言われたの。
関係ないようなことまでね。
そのこと・・・私のほうが引きずってるのかと思ったら
向こうさんの方が引きずってたみたい。

「ごめんね。あんなこと 言うつもりなかったのよ」って。

今日ね、盆踊りの司会者が言ったの。
「地区の方と コミュニケーションがとれてよかったです」って。

裏の人、私、この人ともコミュニケーションとれたのかな。
心につかえていたことを
そうじゃなかったって伝えたかったんだろうね。

明日からは、笑って挨拶できるのかな。
だけど猫が何匹も うちの庭を荒らすのよ。
台所へ入ってくるのよ。

まぁ・・・「ごめんね」が 真意かどうかわかんないけど
少し、態度をかえようと思います。。。

大分代表「楊志館高校」勝ちました。
嬉しいものです。

家事をしながらのテレビ観戦でしたが
いつもいつも 感動させられます。

こう感じているのは きっと私だけではないはず。。。

このまま勝ち進んでね^^
BBQ


毎年恒例のバーベキューでした。
以前の住まいの近所の方たちが呼んでくれます。
離れて住む私たちを、いつも変わらず受け入れてくれて。

お互いの子どもの成長を楽しみあう。
そんな会です。

気取らず、そのまんまで。
こんな関係は大切だよね。


かるーく 飲みました。
軽く です。。。
1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]