忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の平和集会に足を運びました。
何ができるというわけではないのだけれど、
集会で見聞きしたことを 子ども達とまた話せたらいいかなと思って。

先日娘が夜中に泣き出した時
泣きながら「お母さん、あつい。あつい。」って。
暑くて寝苦しかったのだと思うのですが
この泣き声に、原爆にまきこまれた子どもを思ってしまって。

今日の広島でもすすり泣いている人が沢山いました。
広島の子ども達の平和宣言
「原爆の落ちたあの時の人たちを助けることは出来ないけれど
 未来の人を助けることは 私たちは出来る」と
言ってました。

そうね。
今日ラジオでも言ってたの。

「平和を守るという時代は終わったような気がします。
 平和を作っていかねばならない時代にあるようです」
 
この時代、いろんなことが起きる。
いろんなものが、反対向きに進んでいると感じますね。


今日の登校日。
大分では、昔から学校へ行く日です。
これは全国的なものではないのだそうですね。

長崎のある九州だけれど
九州も全県、登校日ではないようです。
こういう機会をもって
語り継がねばならないこと。
大切なことだと思います。

今日は、お母さん達が「かわいそうなゾウ」を朗読しました。
沢山の子どもたちが
真剣に聞き入っていました。


PR

2007.08.05

久しぶりに式場のバイト。
またもや…結婚式ではありませんでした f^_^;

受けるときに結婚式かどうか、確認すればよいものの・・・
勇気がない(>_<)
聞くのも変だし・・

仕事を受けてから気がついた。
仏滅だよ・・・(>_<)

今日は、知らない演歌歌手(ごめん…)のディナーショーのお手伝いでした。
ショーの前に、食事をとっていただく段取りになっていたので
前半たいへんだったけど
今日はらくちんでした。
珍しく休憩までありましたよ。。。

ほぇ…らくちんだったとはいえ、靴擦れが出来てました。
早く治るといいけどね。

さぁ・・・いつになったら
結婚式にたどりつけるのか。

どんな仕事も大変ね。
今日も皆様、お疲れ様です。

台風が来てます。
今朝から雨が降り始めて。
久しぶりの雨となりました。

畑の土もひび割れてたから、ちょうどよいのだけれど。
すんごい降ってます。
すんごい吹いてます。

家の近くには、割と大きな川が流れています。
今夜、夫は「台風時の川の流れの速さを測るバイト」に
知人に頼まれて行ってます。
堤防に車を停めて、水位を見たりしているようです。
こんな風雨に大丈夫かしらん?と思いつつ
いろんな仕事があるんだなって驚いています。

夏の暑さに負けそうになったこの頃、
雨が降ったおかげで、気温もぐっと下がって
今日は身体を休めるには いい一日となりました。

台風、明日には過ぎ去るよう。
また片付けに追われそうです。


そうそう、今夜のホークス・オリックス戦は台風のため、中止です。
この間、私たちが応援に行った次の日も
航空機の故障で選手が移動できず、西武戦が中止でした。
私たち、運がよかったのかな^^



この間、抽選で当たったチケット。
無駄にしませんでした。
“しつこく” 行って来ました。

休みのとりにくい夫に無理を言って。
でもこの人普段、日曜もなかなか休みません。
こうして「必然的に命令型?」で休ませないと仕事してばっかりです。

先週は列車の旅。
今週は車で。
福岡人でもないのに、毎週ドームに通っているという・・・
変な家族です。

チケットが当たるというのも、
「是非来なさいよ」と宿命のような感じがして・・・
一番変なのは私ね。

びっくりしたのは、このチケット。
スーパーボックスシートでした。
ホテルのような個室での観戦でした。
初めての経験。
でもやっぱり 私には似合わなかったような気がします。


今日はソフトバンク・オリックス戦。
この間は、子どもに気をとられて 見損ねたのだけれど
今日は 小久保選手と、ローズ選手のホームラン
バッチリ観ることができました。

カンニング竹山さんも応援に来て盛り上がったのだけど
ホークス連勝はストップです。

夫は2時間半で家まで帰って来れたことに
えらく感動していて。
「近いもんだな^^」なんて言ってます。

このまま、夫の気分をのせて、
また連れて行ってもらえるよう仕向けます。
じゃ…なくて
連れてってもらえるようお願いします。。。

今年初めて、カブトムシを探しに出かけました。

樹液のむせるような香りがプンプンして
蛾もいっぱい飛んでる。
条件的にはとっても良いようなのだけれど
あまりいない。
満月だからかな?

それでも、カブトムシが一匹、コクワガタが数匹。
そして、大きなヒラタクワガタを一匹見つけて。

このヒラタクワガタ、
林に行った時にすぐに「あっ!大っきいのがいる!」と思ったのだけれど
すぐに姿を消して。
見失ってしまって残念に思っていたら。

昆虫探しの「おじさん3人組」がやってきた。
おじさんたち、
「クワガタ、捕まえなかった?」って聞く。
「いいや、おらん」って子ども達。
おじさんたち、捕まえていないのを聞くとすぐに帰って行った。

もう今日は帰ろう。って帰りかけた時、
もう一度あのクワガタのいた場所を見たら・・・
さっきのがいる。
はぁ・・・びっくり。

コイツ、幹の隙間に隠れるのがとっても上手で。
お尻から上手に隙間に入ってく。
私たちをからかうみたいに。

一番ムキになったのが夫。
息子と口喧嘩しながら、必死。
隙間に逃げられないように、
追いかけて。逃げられて。の繰り返し。

その戦いが・・・・・・・・・・・・・・・面白かった。
結局、無事に捕まえることができたのだけれど


よく考えてみると、あのおじさんたちも
「この戦いをした」のではないかと。

初めは おじさん一人でやって来て、
どうにも手に負えないクワガタだったから、仲間を2人連れてやって来た。
そしたら、私たちが来ていた。
こりゃ、先を越されたかもしれない。

それで、「クワガタ」って聞いたんじゃないかな?
「カブト」って言わなかったもの。

おじさんたちの虫を追いかける姿を想像するも面白いけれど・・・・
夫の姿も面白かった です。
暴風域に入っています。
ほんとは、久しぶりの式場のバイトだったのだけれど
台風のせいでボツ。
今日はどこへも行けないまま。

風は今から吹くのかな。
水の勢いはすごいです。

大潮と梅雨と台風が重なって、そしてこの勢力。
怖いものがあります。

とはいえ、無事に過ごしています。
ご心配なく。。。


台風の日。
出かけるわけに行かないので、じっと過ごしてよい日なのです。
なのですが、何かしていないと 主婦としては時間もったいない。

そこで台所や、お風呂の掃除に一生懸命。
気になっていたことが片付いてスッキリ。

家事の合間はのんびりムード。ゴロゴロしてました。
こんな日もよいものね。

さぁ、今夜
台風 無事に通り過ぎますように。


そうそう。
シン♪さん家の七夕飾り
親子で願いをこめて。
目に浮かびますね。。。

七夕の大分は 残念ながら曇り空。
天の川は見えませんでした・・・





全部そっちのけでサッカー観ました。
どうやら 私はまってしまったようです。。。

引き分けでしたね。
監督の気持ち伝わってきました。
選手との気持ちの温度差
彼は感じていたのかな。

この温度差
いろんな関係で生じますね。

自分の方が高い場合、相手にイライラしたり。
自分の方が低いと、それに気づいた時ハッとしたり。
まったく気づかなかったり。


夫婦もそうかもしれませんね…
それぞれ違うのだから。
ん・・・あら。
話が違う方向へ。ん・・・?


しかし、スタジアムの芝。なんだかボコボコしてましたね・・・
私なら、度々コケちゃいそう。

次の試合。
違う気持ちで頑張ってほしいな。
また楽しみです。


PTAも無事終わりました。

娘達の授業で親子で一緒に作った「七夕飾り」
とっても綺麗です。

いろんな願い事が書いてあるんですよ。
子どもたちの夢がいっぱい詰まってます。

『やせたい』 と記名入りで短冊を書いたお母さんも^^
思わず笑ってしまいます。 え?ワタシ?


息子は、『図形』の勉強をしていました。

平行四辺形を
「コンパス&分度器&三角定規」で書く方法
「三角定規&分度器」で書く方法
2種類あるのだとか?????

「あるの?」と思ってしまった私は、小学生からやり直したほうがよさそうです(ーー;)


どちらの授業も 先生から
「お子さんの机のそばへ、どうぞ行ってください」と促されました。
親子が一体化したよい授業でした。


短冊に「子ども達が元気でありますように」と書きました。
授業を観ていると、それだけではいけないのかも・・・と感じる思いもありますが

親としてはやはり
まず元気であってほしいかな。
そこから全て始まりますもんね。


学級懇談に参加すると いろんな方のいろんな思いが交錯します。
私のような のん気な状態ではいけないのかしら・・・と思ったりも 少しはしますが、(少し?)

間違っていなければ
自分の信じるところは しっかり持っていればそれでいいのかなと…
思います。


『100万人のキャンドルナイトin夏至』

ここ大分でも、沢山のキャンドルナイトのイベントが行われました。

“べいびーさん”の影響を受けて、
私も今年は 微力ながらお手伝いを。
沢山の手作りキャンドルが、雨の夜を彩りました。

今夜は久しぶりに シン♪さんからもメールが届きました。
彼女もスローな夜を過ごしているそうで・・・
私は、嬉しかったりしています。

自分が少し考えて、まわりの人も少し考えて
少しずつでも動くということは
沢山のことが動いてゆくのだと思います。

私も 自分が出来ることを。

・・・と思って足を運んだのですが、
ロウソクを灯しているビンに傘をぶつけて、割ってしまいました。アホです。
何しに行ったのやら??



私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

                                                   以上 『100万人のキャンドルナイトHP』より抜粋


さぁ、あなたはどんな夜を過ごしますか? 

                     yunn


大分は今日、今年初の「猛暑」を記録しました。
確かに暑い。
ジリジリと太陽の光。
じっとしていても、汗がにじんできます。

そんな中、息子の野球の試合でした。
ほぼ一日中。
たいへん疲れますが、すっかり私の愉しみになっています。

こうやって試合を観ていると
日々の練習の大切さを実感します。
“あのときのあの練習が生きてるね”
そう思うことが多い。
練習で培ったものは、必ず試合で発揮されます。

また、練習で得たチームワークも、友情も大切なもの。
一丸となってというものは、とってもよいものです。


…としみじみしたところで なんですが、
応援隊の中に「二日酔い&朝帰りの女」がいました。
今回 私ではありません。
眠らず、そのまま来たそうで いつものテンションより低い。

こちらもスポーツ仲間での会だったそうですが
なんでも「乱交エロパーティ状態」の飲み会だったそうで。
チームワークにも いろいろあるものです。
「チームに入れ」と誘われますが…
このままお断りした方がよさそうです。。。

1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]