忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弁当のおかずに鶏肉を焼いたら 焦がしてしまって。(いつもなのよん^^)
今朝は家中が煙だらけ。

夫も子どももきっと 煙臭い身体で出かけていきました。
換気扇は電気代がかかるから~
「ご近所さんにも 煙のおすそわけを♪」なんて思って
窓全開にしていたら

“つがい”でしょうか。
ツバメが2羽 仲良く部屋の中に入ってきました。
もうずいぶん前か ツバメの姿は目にしていたけれど 『訪問』は今年初めてです。

巣を作る場所を探しているのか、それともほんとに間違えちゃったのか。
美味しそうな香りに ひきこまれたのか。 あっ、焦げの臭いしかしないなf^^;

仲良しツバメの訪問 嬉しいですね。
いいことがありそうです^^



PR



初めてキリスト教式の結婚式に参列しました。
「賛美歌」も歌えないし、作法のようなものも知らない。
ちょっとドキマギでした。

でも、牧師さんの『夫婦に関する教え』のお話は
身が、そして心が引き締まるものが多くて・・・
私の場合、“反省”と言ったほうがよいのかな。

「聖書」からいろんなお話をしてくれて・・・
改めて私も結婚式のやり直しをしたような・・・そんな気持ちです。

『感謝の気持ちを持つ人になりなさい』
式次第に添えてあった言葉。
うまくいえないけれど、いろんなことがここから始まるんだな と
改めて感じたところです。


意地悪な私ですが・・・
「夫は、女性の心にはデリケートなところがあるということを理解しなさい」
この牧師さんの言葉を
夫がどう聞いたのか。
ふふ。今度聞いてみたいところです。

やはり結婚式というものは
結婚する本人たちだけでなく
招待された人にとっても 新しい出発や、節目、考える機会となるような気がしています。
既婚者は忘れていることを思い出すいい機会でもあります。

今日はいい一日でした。


「話したいから」
そう誘っていただいて 友人宅に出かけました。
子どもを通して、長くお付き合いしているけれど
なかなかゆっくり話したことがなかった人。

最近、我が家に ちょこちょことご夫婦で訪れてくれるようになって
話してみるとやっぱり。
「この人とは波長が合う」
そう感じたことは間違っていなかったようで。

たわいのない話だけれど、話はつきない。
あっという間に時間が過ぎていく。

「悩む」
この 心の作業をする人が私は好きで。
悩む度合いは人それぞれあるのだけれど

一つ立ち止まって考える。
この作業を繰り返している彼女は
きっと温かいのだと思う。
見習わなきゃね。

今度はお酒を飲む約束を。
沢山話して、一緒に笑って…
彼女の悩みも 消えていくといい。

娘が小学校へ入学しました。
やっとというか、もうというか・・・
この日を待ちわびていました。

出産の次の日
「お子さんは心臓に問題があるかもしれません」と
そうお医者様から告げられた時は
後ろ頭をかなづちで殴られたような気持ちでいたけれど

『元気いっぱい・心配無用』
その言葉がぴったりくる娘に育ちました。

娘の胸に手をあてると
息子のとは ちがう音を感じるけれど
身体が大きくなるにつれ、私の心配も消えていくのだと信じています。

桜、舞う中の入学式。
じんとくるものがありました。
また新たな出会いと
新たな時間と。

私も新しい気持ちで。


(^-^)(^-^)(^-^)・・・としみじみな雰囲気はここまでで・・・

夕べ遅くまで友人と長電話。
少しお酒を飲みながら。

私は身長が低いので、既成の洋服は袖が長いものが多くて。
今日のスーツの袖も、5センチ長い。
ずっと気になっていたけど、補正する時間がなくて。

でも、酔いがまわると本心が出てくる。
「いやいや、きちんとしてゆかねば・・・」
電話を切ってから、真夜中の縫いモノ。

終わった~~とバッタリ寝たら・・・
大切な日に「うつぶせ寝」をやってしまったようで
顔にシーツの跡f^^; 

またかいな・・・アホかいなf^^; 



数年前からオークションを楽しんでます。
殖えすぎた植物を少し出品しているのですが、
最近お取引した 落札者の方から「かぼちゃの種」をいただきました。

この方、オークションに参加するのは初めてだそうで
私が始めての取引相手。

とても思いやりにあふれた 丁寧な文章を書かれる方。
勝手に「60代の男性」と想像して。

文字と文字のやり取り。
沢山のお取引は事務的、あるいはビジネス的に終わってしまうものが多い。

「私は急いでいません。
朝早くから(植物を)掘りあげていただくのは恐縮ですので、
準備はあなたの休日の時間に行ってください。」そう書いてある。

お金と商品のやりとり。
ひとこと自分の気持ちを書き添えるだけで
こんな温かいものに変わることがある。

そして面白いもので・・・
また私はやってしまった。
送料を先方に負担していただくのだけれど、品物の重量を計り間違えた。
間違いの分は自分で負担だ。
いつものこと。
こうして自分が損してしまうことがよくある。

でも、「損して得とれ」が私のモットーで。
あまり気にしないことにしている。
もともと、商品自体が「殖えたもの」なので、必要な方へお渡しできればそれでいい。

今回、お優しそうな方だったので
規定の大きさよりも大きい苗を選んでお送りした。
おまけに送料も間違えて。
無意識に大サービスだ。

そして一つ。
出品者のメールに直接返信していないことが気になったので
ひとこと添えた。
彼がなんとなく、この先トラブルに遭いそうな気がして。
世の中いろんな人がいるから。
もしも だけれど、
彼が嫌な思いをすることを避けたかったから。


そこで終わり。
なはずが・・・
彼、苗のデカさも、送料の間違いにも気がついた。
「このままではお取引が成立しません」と。
送料の差額の切手と、ご自身おすすめのかぼちゃの種をたくさん送ってくださった。

あなたにメールを送るのはこれで最後ですと書きながら
3度目のメール。
かぼちゃの育て方を聞いたらなんとも丁寧なお返事を頂戴して。
ほんとにいい方だったみたい。


奥様には、「どうして南瓜の種など送るの?」
「南瓜が嫌いかもしれないじゃない?」と言われたそうで・・・
彼、今度はそこを気にしてる。

大丈夫だいじょうぶ。
南瓜も大好きで、私は「種まき」も大好きだ。
かぼちゃの種がどうの ではなく、
気持ちが嬉しい。

活字の中には、気持ちがこもる。
文字は無機質のようで、実は気持ちが入ってる。
そこを見抜くことが出来るか出来ないか。

気持ちに引っかかるか、通り過ぎるか。
微妙なところにその方の人間性が出てくる。
そこをキャッチするかしないかで
お付き合いの度合いも変わる。

今回思ったのは 多分、私 いろんなことを見透かされてる。
きっとそれが出来る人だったんだろうと思う。
世の中には気持ちの近い人がやっぱり存在している。


あちらの団欒に「ワタシ」が登場する。
それもひとつ、面白いもの。
わずかでも、面白い。


さぁ。「カボチャ成長日記」はまた今度。


息子の野球チーム。
今日残念ながら負けてしまいましたけれど、なんと!『ベスト4』入りを果たしました。
ほんとに一生懸命。
ほんとにみんなで力を合わせてのベスト4です。

「勝ち進んで決勝戦」の心配までしていたけれど…
勝ったら念願の「広島カープ観戦ツアー」を組む予定だったんだけどな^^

さて、試合の度に「この辺がうるさい」と指差されてしまう私だけれど
応援席での応援は、きっと子どもたちにも伝わっていると思っているから。

誰かが声をかけてくれると、失敗したときに、気持ちが下向かない。
うまくいったときは、みんなで喜びたい。
そのよさをわかってほしいな。

「声、出してーーー」 
試合中、子どもたちに私が叫ぶ言葉。
『声出し』は大事。

私、今日ひとつ気づいたこと。
ワタシ、相手チームのお母さんに負けたくない。
応援で負けたくない。
私の一声で流れが変わるのなら、声、出さずにいられない。

この大会。とってもいいものを見せてもらったよ。
何度もみんなで泣いた。
スポーツっていいね。






夕べ異動になる先生方の送別会が行われて
残念だけれど私は不参加。
感謝の気持ちは別の場所で伝えて。

ゆうべもまた どんちゃん騒ぎだったらしい。
なんでもめちゃくちゃ若いお父さんが参加していたらしくって。
幾人かのお母さんが、
そのお父さんの席の隣を奪い合ったらしい・・・・・・・

奪ってどうすんだ?アハハ

今日は、「華奢な、女心をくすぐるタイプの男」の話でもちきり。
みんな結構気になっていたのね^^


春は出会いと別れと。
今年はまた どんな出会いがあるんだろうね。



『野村謙二郎杯』
今年も始まりました。
今年で2回目の大会です。

息子の所属する小学校のチーム。
6年生がいなくなっての新チームでのはじめての公式戦。
こどもたちはもちろん
親の私たちも、いろんな気持ちが渦巻きます。

今日なんと、2戦も圧勝してしまいました。

今日は、私も気合を入れて・・・と『ダイエー』のメガホンを手に応援に。古いなぁ…f^^;
ダイエーパワーが効いたのかしら?
2戦も突破しちゃうなんて。
しかもチームとしては数年ぶりの快挙。

ほんとにうるさい応援席。
自分たちでもあきれるほどに・・・

でも、気持ちは伝わるんだよ。
誰かが掛け声をかけることで、いろんな流れが変わる。
下向いてたものが上向くことだって 沢山あるんだよ。



           ※元広島カープ 野村謙二郎さんは ここ大分佐伯市のご出身です。

≪ Prev  HOME 
1  2  3  4  5 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]