忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然決めた宮崎キャンプ行き。
一泊することに決めたはよいものの、宿探しに苦戦しました。

ネットでいろいろと探しましたが、
キャンプ真っ最中、どちらの宿もいっぱい。
「お一人もお泊りになれません」そういうお返事ばかり。
出発の5分前まで、宿は決まらず。

完全に行き当たりばったりの旅になるかと思ったら・・・
最後に夫が電話した旅館。
「いいですよ」のお返事。
一部屋ありますので、お布団の数で精算させていただきます とのこと。

出迎えてくれた老夫婦。
お二人、なんだかとても嬉しそうな感じがして。
「大分はどちらからですか?」
待っていたといわんばかりに尋ねてきた。

こちらの夫妻、なんと故郷は私の住むまちだそうで。
お互いに驚くばかり。

“故郷からやってきた客”として、心のこもったおもてなしを受けました。
お布団の数で精算するとおっしゃっていたのに…
そんなの無視して、度外視して
ふるさとの人だからと、ずいぶんとお安く精算してくださいました。

大分を離れて40年ほど経つというご夫婦。
私たちと話すことがずいぶんと嬉しそうで。
こんなにも郷愁は深いものかと。

それにしても、縁というものは不思議なもので
ここへ電話して、足を運ぶようになっていたのかと思うと、面白いものです。

私の知らない 誰かの昔の話をしていた奥様は、
誰かを懐かしむ表情をしておられて
私はそれを聞いているだけだけれど

私がその話を聞いているということは、
その懐かしい誰かも、多分私とつながっているということで。

しみじみこの不思議さを感じた旅でした。

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
181  180  179  178  176  174  173  172  171  170  169 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]