忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「当たった!」ってタイトル どこかで見たような…(^.^)

うふふ
『藍染めのテーブルクロス』です。
懸賞に当たりました。

知人が捨てるつもりだったカウンターを、我が家にいただいたものの・・・
スチール製の家具はちょっと部屋に合わなくて。
何か、布をかけようと思っていたところに
この懸賞。

テーブルクロスのサイズと、カウンターのサイズがぴったり。
しっかり測って、しっかり応募してみた。
ラッキーな当選!
ふふ…狙い通り。執念かな?


それにしても、「藍染め」ってとっても綺麗。
深い青が美しいです。。。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
嬉しいよね!懸賞って♪

またあたしも何かに応募して小さな幸せ感じよう!


ゆーんさん!懸賞で当たったビールとグラスがうちでキンキンに冷えてるから飲みにきて(笑)一緒に飲みたいわ!
ゆかちん 2007/04/28 01:59 編集
当たった!
祝杯~、しゅくはい!シュクハイ!!(伝わるかな…喜んで叫んでるの^^)

あ~ ゆかちん、一緒に飲みたいねぇ。。。
あっ、でも ワタシお邪魔だわ(*^_^*)

「ビールとグラス」に「コシヒカリ」
なんかちょっとやっぱり 運が向いてきてるね^^
私も火がついちゃった(^.^)
また頑張りましょ。。。

「東京行き航空券」でも狙ってみるか^-^Y

yunn 2007/04/28 07:39 編集
きれいな藍染
きれいね~
素敵な藍色!

甕覗(かめのぞき)、浅葱、水、ハナダ、紺、藍・・・などと藍の色は多く
様々な名前がありますよね。
でも、みんなすき!
落ち着くんですよね~

その上、これは、絞りもこんなに沢山なのに丁寧に絞られて、染めもきれい!

よかったね!

ウーン!私はこんなに沢山な絞りだと、途中で投げ出してしまいそう。

      ひびろ
ひびろ 2007/04/28 23:15 編集
綺麗な藍染
>ひびろさん

そんなに名前があるの?何にも知りませんでした。
これは、色の濃さとかで名前が違うの?
あ…藍の 植物の種類なのかな?
あ…全部ハズレね^^

ひびろさんと一緒ですね。
こういったものが 落ち着きますね。

それにしても…すごいですね。
作る工程のことまで ぱっと見ればわかるなんて。
今度いろいろまた教えてくださいね。

そうだ!栃木まで染めを習いにゆこう♪
yunn 2007/04/29 22:07 編集
四季に恵まれた日本人
染織をやるようになって、つい、私にもできるかな?とみてしまって・・・・
まだまだ、たいしてわかっちゃいないです!
ただ、年の功で多少はしってるものもあるんですが・・・

京都の染織の大家である吉岡幸雄先生の本にありました。
日本人がこれまでに色を表現した数は千近いか、それ以上かもしれないと・・・
世界にも類まれな四季のある多様な自然に恵まれて、
季の彩りになぞらえて言い表し、文や詩や衣装で楽しんでいたのだそう。

心は豊かだったのね。

名前だけでも素敵なものがいっぱい!
朽ち葉色、雪ノ下色、海松(みる)色 等、等、素敵な名前がつけられて・・

勿体ない話ですよね。
いまの日本人は知らずにきてる人が多い。
私も言葉はおぼろげに知ってても恥ずかしいんですが
実際の色は知らないものが多いんです。
まだまだ、~~~~です。

あっ、藍の色は染める工程での違いによる、色の濃さです。
うすいものから、濃紺へと色分けしています。

ひびろ 2007/05/02 00:15 編集
>ひびろさん 四季に恵まれた日本人
勉強になっちゃったわ^^
知らずにきてる一人だわ。
なんだか改めて
「四季に恵まれてる」ことが当たり前のように感じてしまってることを痛感です。

そうね。もったいないことをしているわ。
日本に生まれてきたのに知らないことだらけです。

言葉を知っているだけでもすごいですよ。
って私のような者が言うことではないのですが…(アハハ全部知らない)
朽ち葉色、雪ノ下色、海松色…
ほんとね。素敵な名前。
どんな色なんだろう。
って興味を持つところから始まるんですよね。
私も遅くはないかな(^-^)(^-^)
調べてみよう(*^-^)b

また教えてくださいねっ。




yunn 2007/05/02 12:25
43  42  41  40  39  38  37  36  31  35  34 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]