忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくご無沙汰していると こんな私でも心配してくださる方がいらっしゃいます。
心配してくださった に加えて、思い出してくれた ようで。

最近お読みになった本に素敵な文章があったのだと。
教えてくれました。
「読むとふんふんってなりませんか?」って。

それでは、紹介していただいたものを ご紹介。

     【 水のようなひと 】   

水のようなひとがいる。
たとえば湖。
何かにふれ合うと、少しのことで、さざ波がたったり、すぐにゆれたりするけれど、底のほうは静か。
ひとりの時は、しずか。

たとえば沼。
葛藤が好きで、土や、藻が入りまじり、混とんとしている。
不透明で、すぐ前のことしか見えない。
だけど、心が落ちつくと、
いつか澄んでやわらかな水となる時が来るかもしれない人。

たとえば川。
どんどん先へ進む。
広い海をめざして。たくさんのひとに会って別れる。
ゆっくり話をしたりできないけれど、何かいつも明確。自分の答えを持っている。
急流のようなひとや、下流のようなひと。
誰かを休ませる三角州を持ってる人もいる。

木のようなひともいる。
土につながっていて、足もと静かに立つひと。
水のように全体が、さざめかない。
葉を揺らす事はあっても、まんなかのところが、地面にしっかりと立って動かない。
「ガンコ」というほど強いものは表に出ていなくて、強い正常心のひと。
わらったり悲しんだりしても、自分からははずれない。
冒険心がないので、フットワークはいまひとつ。

花のようなひともいる。
ついつい、見ていたくなるひと。
綺麗な空気を、生まれながら身にまとっているひと。
花の種類はいろいろで、柔らかで強い桜の花のようなひともいれば、
きりりと知的な、ニリンソウみたいなひと。
太陽のようなエネルギーのひまわりのようなひと。
とてもきれいで近寄れない、トゲのあるひともいる。
トゲのあるものに限って魅力的なのかも。

草のようなひともいる。
ふみつぶされても、いつの間にか復活。
さやさやと風に吹かれて気楽にしているけれど、
土につながっているので、案外としっかり、自分の事を考えている。
見ためは、やさしく能天気で、だけどしっかりもの。現実的な人。

風のような人は、すぐに行ってしまうひと。
自由が好きなので、基本的には独りが好き。
それなのに時々すごく寂しがりになって、誰かに寄り添い、めんどうになっては去っていく。
 
土のようなひと。
何かゆるぎない安定を心の中にもっている。空をあおぐ生活者。
どっしりとして見えるけど、雨が降ったらぬかるんだり、
日照りの時には乾いてひびわれたり、表面的には浮き沈みがある。

岩のようなひと。
ガンコで、ゆうずうがきかない。
ひとに頼りにされるのが嬉しく、陰で泣くような人
人間味があって、はためいわくだったりするのに憎めないひと。
 
岩だけよりも、花だけよりも、水があって花があって、
木や草、土、岩もあって風が吹く。草や木が鳴る。
そんな風景がいいなと思う。

みんなそろうと岩の上にも花が咲いたり、草が風でなびいたり、
思いがけない豊かなことがきっとおこる。

―― いろいろな友だちがいるとうれしい。



私自身は直感的に『岩』
「ガンコでゆうずうがきかない」 まさにぴったり。
ひゃー。ぴったり。
陰で泣いてはいないんですけどね・・・アハハ。

この文章を教えてくれた女性。
この方は・・・まずは『草』です。 「まず」は・・・です。

でも、『花』も連想するのです。
こちらの女性の旦那様が
酔っぱらって言った言葉を私は覚えているのだけれど
彼も草に咲いた花を見ているのだろうと 私はおもいます。

あ・・・旦那様が何を言ったのかはヒミツです。うふふ。
私の胸の奥に。

『水』も『三角州』もあわせ持つ方です。
いろんなお話をする度に、いろんな面を見せる。
いろんな人がいるといいねって言ってるけれど
一人で豊かな人もいらっしゃいます。

彼女自身は気づいていないのかもしれないけれど。


「ふんふんってなりませんか?」
ほんとです。
これを読ませていただいてからというもの
人と話をする度にこの人、水 だとか、花ね。だとか
想像するのが こっそり楽しくなってます。

さざ波が起きるたびに
すぐに揺れてしまうけれど・・・
最後にあるように「思いがけない豊かなことがきっと起こる」
とおもうことが出来れば
少し人にも優しくなれるような気がします。

そう一緒に思える人が 友達だといいなぁと思います。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
“ふんふん”(^.^)アハハハ

私は『急流』かなぁ~!?
ってどぉ~思います?
キムアツ 2007/04/21 10:40 編集
>キムアツさん
“ふんふん”ってなるでしょぉ~~
私もふんふんしてます(^.^)。ん???

そうね。「急流」は当たっているかもね。
「どんどん先へ進む川」はぴったりかも。

ゆっくり話をしたりは出来ないけれど、
急流を 花のように眺めている人は多いと思うな。
流れてるものがわかっているからでしょうね。
そういう意味で三角州もあわせ持ってるんだね。

うまくいえないけれど、
三角州で少しお休みした時に またお話できるとよいですね。
yunn 2007/04/23 07:53 編集
22  14  16  15  18  13  17  9  8  7  10 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]