忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大切な方から作り方を教わった「オレンジババロア」
作ろうと思いたっては、オレンジジュースを買い求めて。

・・・なかなかしない。

いつもいつも、子どもたちにジュースは飲まれてしまって。

レシピにはジュースパック1本。
封を切られる度、作ることを断念。

どんなに隠していても、すぐ見つける。
開けてしまう。
飲まれてしまう。
作ることができない。
繰り返し。

いや・・・買ってさっと作ればいいの。
わかっているけど。

・・・

息子が作る牛乳のオレンジ割り。
妙な組み合わせだと思っていたけれど
今日は飲ませてくれた。

想像と違った。

考えてみればババロアも、牛乳と生クリームと オレンジ。
ほぼ同じじゃん。
妙でもないじゃん。

息子によると、割合は5;5
絶妙らしい。

・・・その良さをなんとか言っていたけれど
私は酔っていて、聞いたけど覚えていない。
いつものこと。

まぁ・・・
とにかくいいらしい。


こうやって人生にお気に入りが増えていくのかと。
こどもをみて思う。

私のお気に入りも きっとこんな風に積み重ねてきたもの。
まぁ・・・
異常なものもあるけど。

まぁ・・・いいや。
お気に入りは、多いほうが楽しいかも。
お気に入りは、なくてはならない。

でも、お気に入りに
あまりにも固執してしまうと、もったいないこともあるかも。

広くひろく、いきましょう。



そうだね。
楽しいかも。







PR


来ちゃいました。
「黒ビール」とやらをいただきました。

飲み放題・食べ放題。
が…ガンガン冷房の効いた部屋 
ホテル側の意図がよめるような・・・かなり。

私が時々、バイトするホールでした。
たまにはお客様で♪ よいものです。。。

今夜は昔の職場の方 大勢とご一緒でした。
中には10年ほどお会いしていない方も。
懐かしい顔、懐かしい声ばかりで。


短い時間でしたが、よい時間でした。
あぁ・・・おなかいっぱい。



夫がいただいて帰りました。
「山形のさくらんぼ」だそうで・・・やっぱり『佐賀錦』でしょうか^^

甘酸っぱくておいしい。。。
色も綺麗ですね。



ごめんね。食べかけで・・・
あまりに急いでしまって、あやうく写真を撮りそびれるところでした。
懐かしいでしょ。『給食』です。

なぜか私、『学校給食運営委員』となりました。
もってこいの役職。   ん・・・?
他の役員をしているので自動的に。
わけのわからないまんま、たいそうな委嘱状まで頂戴しました。

この運営委員会。
「学校給食をよりよいものにしよう」という目的で設置されていますが
会議に参加して思いましたねぇ・・・
本来の意味を見失っている。

行政と現場の考え方の温度差。
これを目の当たりにしてしまいました。

アホな私がどうこう言う問題ではないのですが
このイザコザをキャッチしてしまいまして、気まずい雰囲気。
現場の方は、ここぞとばかり日頃の訴えをぶつけていました。

こんな思いがあっての学校給食。
我が子がその恩恵を受けているのだと思うと、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

世の中、このような構図で いろんなことが簡素化されているのね・・・
としみじみ思う時間でした。
あ・・・給食は美味しかったのよ。

でも、大事なことが忘れ去られている時代なのねって感じました。
こんなことから、いろんなことが昔と変わってるんだなって。

「給食は子どもの身体を造るもの」
いろんな議論の中で
母親はもっと“食育”というものに目を向けなければならない
そう思いました。


私は訳もわからず、こういった場所へ足を運ぶけれども
どれも一つ一つ勉強なのだと
思い知らされた日でした。
変わらないとね。

 



友人の持ってきてくれた「カステラ」
1時間20分も焼くのだそうです。

「カステラのボタンを押すと出来上がるんだよ」なんて
彼女の旦那様は謙遜しますが、
こんなこと誰にも出来ることではないのです。

彼女と同じ。
優しい味がします。

そして
絵本“ぐりとぐら”
思い出しませんか?



おいしそうでしょ^^
思いがけない贈り物を頂戴しました。
ひげおやじ・ひびろさん夫妻より
栃木名産『真岡メロン』をたくさん。

突然の 思ってもみないご馳走です^^
娘など、届いたそのままを「切るっ!」と言ってききませんでした。

「冷やせばもっともっと美味しい」となだめて。
冷凍室で急速冷蔵??
もういいだろうというところで、娘がスパッ。
すかさずかぶりついていました。

両親にも分けて食べましたが、「非常に甘い&ウマイ」で大好評でした。
ほんとうに『争奪戦』という言葉がぴったりなくらい
堪能させていただきました。


実は私、メロンが苦手でした。小学校の頃より ずっと。
給食でどうしても食べることができなくて
残したメロンをランドセルに入れて持ち帰り、背にしたまま鉄棒でグルグル。
メロンは袋から染み出て、教科書がメロン味に。
そんな思い出があります。

食わず嫌いに近いでしょう。
あまり口にしたことがなくて。
半年くらい前、居酒屋で食べたメロンに「いけるじゃない」と初めて感じて。

“メロン嫌い克服”のチャンスを狙っていました。

まさか、こんな風に訪れるなんて。
今ではすっかりメロンの虜 

○○年来の食わず嫌いを、こういう出会いが変えるなんて。
やはり出会うようになっているのですね^^
・・・としみじみ。

たいへんご馳走さまでした。。。


うふふ。種を採取いたしました。
来年は?今年でもいけるかしらん?こっそり自家栽培してみます。
出来るかな・・・



ラッキョウを漬けました。
どうやら唐辛子を入れすぎたようです…
そのうち 沈むよね^^

私は、漬かりはじめの浅漬けの状態のものが好き。

今日、酢に漬ける前の塩漬けのものを かじってみました。
これもまた美味しい!!

でも…出かける前に食べたのは失敗でしたf^_^;
ついつい・・・



「キムチの作り方を教えてほしい」と友人から。
実は、年末からの約束を 私は守れていなくて。
友人もバタバタしていたようで、
なかなか時間がとれずに、そのままになっていたこと。

また白菜が手に入ったというので、今日は朝から一緒に作ることに。
はぁ・・・
私は約束を果たせたことで満足しているのだけれど
手を動かしながら彼女 「出来上がりが とっても愉しみ~」を連発。

これといって教えるようなこともなくて
そんなに感謝されるほどのことではないのだけれど
作っている間、ずっと嬉しそうで。

こんなに自分の気持ちを 素直に表現できたら
相手に伝えることができたら どんなにいいだろう。
私は別のことを考えていたりして。
私のほうがいろいろと教わっている。

同じ材料を使っても、材料を混ぜた人によって味の違うキムチ。
さぁ 「ワタシ味」はどんな味になるんだろ。。。




「セイ」です。
「亀の手」とも呼ばれる貝の仲間です。 亀か・・・恐竜か・・・?
海岸の 岩と岩の間に住んでいます。

子ども達が海から採ってきてくれました。
早速 塩茹でに。

今日はこちらで一杯。。。
最高でした^^


今日の私、すこし疲労モード。
でも、明日はお客さんが来るからと 少しばかりゴタゴタを片付けて。

床に6本組の缶ビール。
発泡酒ばかりの我が家に
夫が「本物のビール」をいただいて帰ったもの。
“プレミアム”などと名前のついたビール。

そういえば冷蔵庫へ6本入れるように指令が出ていたのに そのまま。
珍しく思い出して、冷蔵庫へ入れようと思ったら
手が滑った。
要領が悪かった。

掃除のために動かしておいた 梅干の壷にビールがガツン!!
同時に「プシューッ!」
缶の横っ腹に穴が開いちゃったようでf^^;

「もったいない!」とすかさず 穴に指を当てたけど・・・・
さて どうする?
しばらく考えたけど 飲むしかない。アハハ 飲むしかない。

でかいコーヒーカップに入れて飲んでみた。
冷えてないからいまひとつ。
氷を入れて飲んでみた。

ちょっと薄まった感じで なかなかよ。。。
午後4時。ちと早い晩酌。  はやすぎる。飯が作れねぇ~


6-1=5本
ワタシ飲んでいないふりで、夕食に 二人で2本。  5-2=3  
  
『残りは3本』 
在庫4本のつもりの夫に…いつバレるf^^;f^^; 

 HOME  Next ≫
1  2 
プロフィール
HN:
yunn
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1972/02/14
自己紹介:
大雑把でのんびりや。
「今、一体どこにいるの?」とよく聞かれます。
最新コメント
[04/25 キムアツ]
[04/25 キムアツ]
[04/04 yunn]
[04/01 キムアツ]
[04/01 キムアツ]
[03/28 キムアツ]
[03/27 yunn]
[03/04 キムアツ]
[01/28 yunn]
[01/26 yuri]
最新記事
(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/12)
(08/21)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/20)
(08/17)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
Admin / Write
忍者ブログ [PR]